阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

家族や友人と楽しむフォトウェディングパーティ演出アイデア10選

Pocket


結婚式は挙げないけれど、家族やお世話になった友人と楽しむ場を作りたい!と考えているカップルは多いのではないでしょうか。
そんなおふたりにおすすめしたいのが、フォトウェディングパーティです。

フォトウェディングと聞くと、夫婦ふたりで撮影をすることを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
フォトウェディングパーティは、フォトウェディングの場にゲストを招待し、さまざまな演出をするパーティのようなもので、近頃人気が出てきています。

今回は、そんなフォトウェディングパーティを楽しむための演出アイデア10選をご紹介します!
是非参考にしてみてくださいね。

プレゼント編

①手紙

結婚式の演出でも定番の、手紙の朗読。
いままで育ててくれた感謝をご両親に伝えられる、貴重な機会になります。
ご両親にとって感動的な時間になるのはもちろん、招待されたゲストにとっても心温まるひとときになるのではないでしょうか。

新婦からご両親への手紙は定番の演出。感動して泣いてしまう新婦さまも多くいらっしゃいます。
泣いてしまってメイクが崩れてしまう可能性もあるので、撮影がすべて終わったタイミングで行うのがおすすめです。

また、もちろん新郎がご両親へお手紙を読む演出も素敵ですよ。めったにない機会ですので、感謝の思いを伝えてみるのはいかがですか?
その他、お相手の親御さんへ「これからよろしくお願いします。」という思いを込めて、お手紙を読む演出もありますよ。

②花束

ご両親への花束贈呈の演出です。こちらもご両親に感謝の気持ちを伝えられる素敵な演出ですね。
手紙を読み終わった後、花束の贈呈を行う流れが一般的で、パーティの最後を締めくくるとても感動的な瞬間です。

生花の花束のプレゼントでも良いですし、近頃はプリザーブドフラワーなどの美しさが長持ちするようなものも人気です。
プレゼントする花の種類は、パーティのテーマカラーに合わせたり、お母さまが好きな花を選んだりすると良いでしょう。

③ウェイトベア

ウェイトベアとは、自分が生まれたときの体重と同じ重さのテディベアのこと。
そのウェイトベアをご両親にプレゼントすることで、育ててくれたことへの感謝を伝えます。

結婚式でも定番となりつつある演出です。
パーティが終わったあとも飾っておくことができるので、一生の思い出になりますよ。

挙式風演出編

④ベールダウン

まるで挙式をしているかのような演出を、フォトウェディングパーティで取り入れることもできます。
ベールダウンは挙式が始まるときの大切なセレモニーです。

新婦のベールをお母さまや大切なご家族におろしてもらいます。新婦の最後の身支度をご家族がととのえる瞬間は、感動的ですよね。

⑤ジャケットセレモニー

ジャケットセレモニーは、。挙式前にご両親にジャケットを着せてもらうもので、「ベールダウン」の新郎さま版のようなものですね。
新郎の最後の身支度になります。

こちらも近年人気を集めている演出です。
ベールダウンとセットで取り入れてみてはいかがでしょうか?

⑥ケーキカット

ウェディングケーキのカットは、披露宴でも人気の演出です。
フォトウェディングパーティでも取り入れることができますよ。

ケーキカット後は、ファーストバイトやサンクスバイトなどの演出で、ゲストにも楽しんでもらうことができます。
また、手軽に取り入れたい場合はイミテーションのケーキを使って撮影する方法もあります。

⑦指輪交換

指輪交換には、おふたりの結婚に際して指輪を信頼の証として交換する、という意味合いがあります。
挙式で行う指輪交換をフォトウェディングパーティで行うことで、本当に結婚式を挙げたような気持ちになることができます。

おふたりが指輪交換をする瞬間をばっちりカメラで収めることで、その後もずっと思い出に残すことができますよ。
また、手元にフォーカスしたオシャレな写真を撮ることもできるのでおすすめです。

⑧ベールアップ 誓いのキス

挙式では、新婦がまとっているベールを新郎があげてから、誓いのキスをします。
ベールアップには、おふたりの壁を取り払うという意味や、お母さまからの守りを新郎が取り、ふたりで支えあって生きていくことなどを意味する、大切な儀式です。

ベールアップではじめて新婦の顔があらわになります。その後の誓いのキスも含めて、挙式では定番のシーンです。
フォトウェディングパーティで挙式風の演出をする場合にも是非取り入れたいですね。

ゲストと一緒に楽しむ演出編

⑨ブーケプルズ

ブーケプルズとは、ブーケにリボンを結びつけて、ゲストに引っ張ってもらう演出です。
いくつかのリボンの中に、1本当たりのリボンがあり、本物のブーケにつながっています。
それを引き当てた人にブーケがプレゼントされます。

「はずれを作りたくない」という場合は、それぞれのリボンの先にコスメやミニブーケ、チャームなどのプレゼントを結び付けておくのも良いですよ。

⑩ジェンダーリビール

ジェンダーリビールとは、おなかの中の赤ちゃんの性別を披露するイベントです。
おなかの中に赤ちゃんがいて、まだ性別を発表していない段階であれば、フォトウェディングパーティで披露するのも素敵な演出です。
とっても盛り上がり、ゲストも楽しめますね。

具体的には、バルーンを割って出てきた紙吹雪の色や、ウェディングケーキの色や中身などで性別を発表します。
近年ではジェンダーリビール用の商品がインターネットで購入できるので、そういったものを使うのも良いですね。

まとめ

いかがでしたか?今回はフォトウェディングパーティの演出アイデア10選をご紹介しました!
家族や友人たちと、かけがえのない時間を過ごすことができるよう、阿部写真館ではフォトウェディングパーティを考えているおふたりを全力でサポートします!
是非お気軽にお問い合わせください。

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.