阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

妊娠中でも和装は可能?撮影のために気をつけること3選

Pocket


妊娠中ではあるものの、「和装で撮影をしたいけど可能なのか」と考えている人もいるのではないでしょうか。

結論、妊娠中でも和装で撮影していただけます。ただし、妊娠中の和装は注意すべき点があります。たとえば、撮影時期やロケーションの問題です。

この記事では、妊娠中でも和装撮影が可能な理由と気をつけるべきことについて解説します。妊娠中に和装での撮影を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

妊娠中でも和装での撮影は可能
妊娠中の和装撮影で気をつけたいこと3選
1.妊娠中の和装での撮影におすすめの時期
2.妊娠中の和装での撮影におすすめの場所
3.前日の睡眠を十分に確保
妊娠中でも和装がおすすめな理由
体型を選ばない
着心地が良い
和装の重さを軽減する方法
妊娠中の和装でできないこと
おわりに

妊娠中でも和装での撮影は可能


「和装はお腹の締め付けがあるから大丈夫かな」や「妊娠中だと和装の希望は断られたりするかな」と考えている人もいるでしょう。

結論、妊娠中でも和装で撮影していただけます。

基本的に、安定期に入っていればお断りをするフォトスタジオは少ないかと思われますが、事前に必ず相談しておきましょう。

また、和装での撮影にあたって、お腹の締め付けが不安になるかもしれません。その際は、担当のスタイリストに状況を伝えて、締め具合を確認しながら着付けに臨みましょう。

妊娠中の和装撮影で気をつけたいこと3選


妊娠中の和装撮影で気をつけたいことは次の3つです。

  1. 妊娠中の和装での撮影におすすめの時期
  2. 妊娠中の和装での撮影におすすめの場所
  3. 前日の睡眠を十分に確保

それぞれのポイントについて解説します。

1.妊娠中の和装での撮影におすすめの時期

妊娠中の和装での撮影におすすめの時期は、安定期に入った5〜7か月目頃(妊娠16〜27週頃)です。

一般的に、5〜7か月目頃は、つわりが落ちつき体調が安定しやすい時期と言われています。また、お腹が妊娠後期と比較するとまだ目立ちません。

2.妊娠中の和装での撮影におすすめの場所

妊娠中の和装での撮影場所はスタジオがおすすめです。暑い夏のロケーション撮影は、体力の消耗の激しい妊婦さまにとっては過酷を極めます。

半袖シャツ1枚でも暑い夏に、和装となると撮影時の表情にも影響が出かねません。

加えて、寒い冬のロケーション撮影も妊婦さまにとっては過酷です。場合によっては、体調を崩してしまうかもしれません。

もし、ロケーション撮影を希望する際は、体調に気をつけましょう。また、体調が悪くなったらすぐに担当者に伝えましょう。

ゆっくり自分のペースで撮影を楽しむためにはスタジオ撮影もおすすめです。

スタジオ撮影を検討する際は、完全貸切スタジオを選ぶとよいでしょう。完全貸切スタジオの場合、人目を気にせずリラックスして撮影に臨めます。また、プライバシーにも配慮されているため、センシティブな妊娠期の撮影でも安心いただけます。

阿部写真館であれば、完全貸切スタジオでの撮影が可能です。

3.前日の睡眠を十分に確保

撮影前日は、睡眠を十分に確保しましょう。睡眠は妊娠期の体調を維持する上で不可欠です。また、十分な睡眠が確保できていなければ、お肌トラブルも引き起こしかねません。

撮影前日に十分な睡眠を確保していても、体調不良に陥るケースもあるかもしれません。
体調不良の際の撮影延期対応などは、各スタジオによって異なります。打ち合わせの段階からトラブルにならないように、延期対応などはスタジオに必ず確認しておきましょう

妊娠中でも和装がおすすめな理由


妊娠中でも和装撮影がおすすめな理由は次のとおりです。

  • 体型を選ばない
  • 着心地が良い

それぞれの理由について解説します。

体型を選ばない

着物はゆったりとした着付けのため、妊娠中の体型変化にも柔軟に対応できます。また、帯の位置を調整すれば、お腹の大きさのカバーも可能です。

着心地が良い

着物には伸縮性のある素材が使われています。また、帯でしっかりと体を支えてくれるので、腰痛などの負担も軽減されると言われています。

和装の重さを軽減する方法


和装は華やかな印象を持たせたり体型を気にせず着用できたりするメリットがあります。一方で、和装自体が重く身動きを取りにくいと感じるかもしれません。

羽織る打掛を軽い素材にできる可能性があります。また、薄手の裏地を選んだり簡易掛下を着用すれば和装の重さを軽減できる可能性があります。

妊娠中の和装でできないこと


妊娠中の和装にはメリットが多くあります。一方で、妊娠中の和装でできないこともあります。

具体的には、撮影のポーズで安全面を踏まえて、お辞儀やジャンプのポーズは避けましょう。

おわりに


いかがでしたでしょうか。
今回は『妊娠中でも和装撮影が可能な理由と気をつけるべきこと』を中心に紹介いたしました。

フォトウェディングは、一生の思い出に残るイベントです。また、妊娠中の場合、和装でフォトウェディングを撮影できる時期は限られています。

妊娠中でも和装で撮影できるように、計画的な準備を心がけましょう。

阿部写真館では、叶えたい雰囲気やスタイルの実現のために、しっかりとサポートさせていただきます。
気になることや疑問点など、遠慮なくお気軽にご連絡ください。

みなさまからのお問い合わせをお待ちしております!

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.