阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

家族や友人と楽しむアットホームなフォトウェディングパーティ

Pocket


近頃は、価値観の変化やさまざまな事情により、結婚式を挙げない選択をするカップルが増えてきています。結婚式はしないと決めても、家族やお世話になった友人に楽しんでもらえることがしたい!と思っている方も多いはずです。

一般的に結婚式を挙げない場合、家族や友人を招待してのお食事会や、パーティを開くことを思い浮かべる方も多くいるでしょう。
そんなカップルにおすすめしたいのがフォトウェディングパーティです。

今回は、「結婚式はしないけれど、お世話になった方に楽しんでもらえるようなことを計画したい」と考えておられるおふたりに、フォトウェディングパーティについてご紹介します。

フォトウェディングとは?


通称「写真だけの結婚式」と呼ばれるものです。
ウェディングドレスや白無垢など、婚礼衣装を着て撮影のみを行います。
結婚式を挙げなくても、ウェディングドレスなどの衣装を着た記念写真を撮影することができます。

撮影のみなのにパーティ?


実は、フォトウェディングは衣装を着て撮影する、それだけではないんです。
フォトウェディングの場にゲストを招待して、一緒に撮影を楽しむことができます。
さらに、ゲスト様と一緒に楽しめるように、さまざまな演出をおこなうこともできるんです。
フォトウェディングパーティにおすすめの演出をいくつかご紹介します!

①ご両親へのプレゼント(手紙・花束など)

結婚式では定番の演出である、ご両親への手紙の朗読や花束贈呈。フォトウェディングパーティで取り入れることもできる素敵な演出です!
手紙の朗読は、普段は照れくさくて伝えにくい、そんな感謝の気持ちを伝える良い機会になりますよ。

お手紙を読んでいると泣いてしまう花嫁さまもたくさんいらっしゃいます。
メイクが崩れてしまうかもしれないので、手紙の演出は撮影が終わった最後にするのがベストです。

また、花束やプレゼント贈呈の演出も、ご両親へ感謝を伝えることができます。
生花の花束も素敵ですが、プリザーブドフラワーなどの美しさを長く保つことができるものも人気です。
フォトスタジオへの持ち込みなどに制限がないかは事前に確認しておきましょう。

②ファーストミート

ファーストミートとは一般的に、結婚式当日に別々の部屋で準備を終えた新郎新婦が、お互いの姿を初めて見せ合う演出を指します。
このファーストミートを、フォトウェディングパーティに取り入れてみませんか?

もちろん、新郎新婦同士でのファーストミートも素敵ですが、ゲストを招待するフォトウェディングパーティの場合、ご両親へのファーストミートもおすすめです。
結婚式を挙げない分、フォトウェディングにご両親を招待してファーストミートの演出をすれば、ご家族にとってもかけがえのない思い出になるでしょう。

③挙式風演出(ベールダウン・ケーキカットなど)

フォトウェディング自体を挙式風に演出して、撮影をしていく「挙式風演出」もおすすめです。
新婦さまのベールダウンやウェディングケーキカットなど、実際の挙式を進行するのと同じように撮影をしていきます。
招待されたゲストにとっても、まるで結婚式に参列したような体験ができ、思い出に残る演出です。

〈ゲストへの演出をもっと見たい方はこちらも!〉


フォトウェディングパーティに招待するゲストに楽しんでもらえるよう、当日までにはどんな準備をしたら良いでしょうか?
当日までの流れを見ていきましょう。

①スタジオ選び

まずはフォトウェディングをするスタジオ選びからです。
スタジオの中には、小物持ち込みや演出などに制限があるケースも少なくありません。
事前にフォトウェディングにゲストを招待してパーティをしたい、という希望はしっかり伝えておきましょう。

②撮影日を決める

フォトウェディングパーティをする場合、招待するゲストさまのご都合も大切です。
事前にご家族や友人に予定を確認しておき、それから撮影日を決定しましょう。

③打ち合せ・衣装合わせ

撮影場所や当日の演出について、事前にプランナーと打ち合わせをします。
取り入れたい演出などを決めていきます。

また衣装合わせも事前に行います。パーティーのテーマに合わせて、カジュアルな雰囲気の衣装が良いのか、それともおふたりともきっちり決めるのか、考えておきましょう。

④必要な小物を準備

ご両親にプレゼントするものや、撮影で使用する小物などを撮影までに準備します。
当日、忘れ物がないようにチェックしておきましょう。

⑤撮影当日

当日はゲストの皆さんと一緒に思いっきり楽しみましょう!

まとめ

いかがでしたか?お世話になった方々と一生の思い出を作ることができるフォトウェディングパーティ。
「結婚式はしないけれど、何か記念になることをしてみたい」と思っておられる方にはとってもおすすめです。

阿部写真館では、スタジオは完全貸切。ご家族ご友人やペットとの撮影、ゲストさまへのサプライズなど多くの実績がございます。

ご検討中の方も、まずはお気軽にご相談ください!

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.