阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

【今っぽく映える小物25選】和装フォトウェディングの人気アイテムとダサくならない使い方!

2023年12月16日

Pocket

「和装にはどんな小物がおすすめ?」
「使う小物はどこで買えばいい?」
「ダサい感じになりたくない…」

大切な『結婚』の記念を、おしゃれな写真に残せるフォトウェディング。

せっかくなら写真が映える小物を使いたいですよね。

そこで本記事では、

を紹介します。

記事を読み終わる頃には、「この小物が使いたい」「スタジオにあるかどうか聞いてみよう!」とワクワクしているはず。

和装フォトウェディングの撮影を計画している方考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

■【和装フォトウェディング小物】定番7選

■【和装フォトウェディング小物】最新トレンド11選

■【和装フォトウェディング小物】オリジナル7選

■小物の持ち込みは事前に確認を

■和装小物|よくある質問
ダサい写真にしないためのポイントは?
小物は持参しないとだめ?
和装の小物はどこで買う?

■小物を使って和装フォトウェディングをもっとおしゃれに

 

【和装フォトウェディング小物】定番7選

和装におすすめの定番小物7選を紹介します。

定番のものなので、写真館や写真スタジオに用意があることも多いです。

和装におすすめ!定番小物7選

・和傘
・紙風船
・折り鶴
・扇子プロップス
・和風ガーランド
・夫婦お守り
・習字

 

和傘

和装小物の定番、和傘

さまざまなシーンで大活躍します。

・和傘をさして正面から
・和傘で隠してシルエットに
・和傘をさしながら散歩
など

似合わないシーンがないほど和装にマッチするアイテムです。

 

紙風船

紙風船は和装に似合う、可愛らしくて懐かしい小物です。

・優しく持つ
・お二人で打ち合う
・フーッと膨らます


など使い道はさまざま。

優しく柔らかいイメージの写真になりますよ。

 

折り鶴

日本の伝統的遊びある折り紙は、和装のイメージにぴったり

準備からお二人で協力して行うことができますよ。

・部屋にたくさん並べる
・コンフェッティ(紙吹雪)のように
・大きい折り鶴をオブジェに
など

撮影したい雰囲気に合わせて使いましょう。

 

扇子プロップス

おしゃれな筆記体でつづったり、紙花を飾ったりと作る段階から楽しんで!

「夫&妻」「お互いのアルファベット」など、デザインは好みに合わせて自由に作成できます。

 

和風ガーランド

洋装では定番のガーランドですが、和風ガーランドもとっても素敵ですよ。

『結婚しました』
『JUST MARRIED』
『WELCOME』 など

用途に合わせて文字を決めましょう。

色味を着物に合わせると、まとまり感のある写真に仕上がります。

 

夫婦お守り

夫婦を守ってくれる『夫婦お守り』。

お守りだけで撮影したり二人の手の平に乗せて撮影するのが人気です。

 

習字

penmanship

和装ならではの小物です。

書く文言は二人で相談して好きなように決めましょう

【報告系】
・結婚しました
・〇〇(旧姓)いただきました
・〇〇(新郎の苗字)になりました

【家訓系】
・優しく
・穏やかに
・思いやり

【宣言系】
・幸せにします
・怒りません
・優しくします
・早く帰ります など

自宅の書道セットや100円均一などで手に入る筆や墨汁で手軽に準備できるのもポイントです。

 

【和装フォトウェディング小物】最新トレンド11選

bouquet

使うだけでぐっとおしゃれな写真になる、最新トレンド小物11選を紹介します。

手軽に用意できるものもたくさんあるので、好きなテイストに合わせて準備しましょう。

和装小物の最新トレンド11選

・和装ブーケ
・コンフェッティ
・シャボン玉
・メッセージボード
・額縁
・サングラス
・スマホカメラ
・お互いの小さい頃の写真
・結婚指輪
・バルーン
・イニシャルオブジェ
・赤い糸

 

和装ブーケ

最近は、和装でもブーケを使う方が増えてきました。

やはり花があるとぐっと写真が華やぎます。

まん丸ブーケや、ざっくりとまとめた花束がスタイリッシュで人気

 

コンフェッティ

あまり聞き馴染みのないコンフェッティ。

日本語で『紙吹雪』を意味します。

和装にも華やかなコンフェッティはよく似合い動きがあって高揚感を感じられる写真になりますよ。

着物のカラーに合わせて、コンフェッティの濃淡を選ぶとまとまりのある写真に仕上がります。

ハート型や星型など、好みの形を選んで楽しみましょう。

 

シャボン玉

bubble

幻想的で、ふんわりとした写真が出来上がります。

・シャボン玉をぼかしに入れて
・お二人で吹いて
・シャボン玉を追いかけて
など

可愛らしいシーンを撮影できますよ。

 

メッセージボード

ホワイトボードや黒板調のボードなどに、日付や名前、イニシャルなどを書き込みましょう。

『WELCOME』にすればウェルカムボードとしても活躍してくれます。

お互いに向けたメッセージにして、写真を見てお互い読み合うのも面白いですね。

 

額縁

大きな額縁をお二人で持って。

雑誌の1ショットのようなおしゃれな写真に仕上がります

 

サングラス

洋装で使われることが多いサングラスですが、実は和装にも合うんです。

ちょっとやんちゃで遊び心のあるラフな写真が残せます

思いっきり笑っても思いっきり真顔でも絵になります。

 

スマホカメラ

最近流行りのスマホカメラで自撮りする姿を収めるショット。

ご自身のスマホを使って撮影できるため、小物をあえて準備する必要もなく、おしゃれな今どきの写真が撮影できます

少しコツがいるので、本番前に鏡をみながら練習して感覚を掴んでおくと、スムーズに撮影できるでしょう。

 

お互いの小さい頃の写真

写真立てなどに幼い頃の写真を入れて。

・お二人それぞれの顔の前で
・顔の横で
・顔の上で
など

お互いに小さい頃の姿もみられる素敵な写真に

 

結婚指輪

ring

『結婚』を強くイメージさせる『結婚指輪』。

・指輪をはめて
・お二人の手のひらに乗せて
・和風のリングピローと一緒に

イニシャルオブジェを使って、『LOVE』の『O』を指輪に変えて撮影するのもおしゃれ。

また、紅葉や桜など、季節を感じさせる小物を添えて撮影しても素敵ですよ。

 

バルーン

洋装の小物としては定番のバルーン。

ポップで可愛いバルーンは、格式高い和装を軽やかで柔らかい雰囲気にしてくれますよ。

イニシャル大きいハート『寿』など、好きなテイスト・色を選びましょう!

 

イニシャルオブジェ

和装の場合は、木製のイニシャルオブジェがよく合うのでおすすめです。

・お互いの名前に&を添えて
・『LOVE』
など

木製のイニシャルオブジェに、和紙や和の折り紙を貼っても可愛いですよ。

 

赤い糸


最近インスタグラムでもよく見かける『赤い糸』。

和装の場合『寿』がおすすめです。

全身ショットも、胸元から手元の部分ショットも可愛いですよ。

 

【和装フォトウェディング小物】オリジナル7選

「他の人と被りたくない!」
「オリジナリティのある写真がいい」

という方は、本章で紹介するオリジナル小物がおすすめです。

お二人が愛してやまないもの、推しているものと一緒に、最高の1枚を撮影しましょう。

オリジナル小物7選

・キャラクターグッズ
・アイドルグッズ
・趣味のグッズ
・ぬいぐるみ
・お面
・大切なペットと一緒に

 

キャラクターグッズ

互いが好きなキャラクターはまっているキャラクターがある場合は、ぜひ撮影に持参してみてくださいね。

「ブームが去ることがあるかも・・・」と思うかもしれませんが、後から見て一緒にはまって楽しんでいた思い出を、いつでも思い出すことができるのも良いものですよ。

 

アイドルグッズ

『推し』が人生の楽しみ!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

フォトウェディングは、新郎新婦様のもの。

『推し』と一緒にフォトウェディングの1シーンを残してみるのはいかがでしょうか?

「あまり全面に『推し』を出すのは・・・」という方は、さりげなくテーマカラーなどを取り入れたフォトウェディングにするのも素敵ですよ。

 

趣味のグッズ

お二人ではまっている趣味があれば、ぜひフォトウェディングに取り入れてみましょう。

・バイク
・自転車
・スケボー
・楽器
・カメラ
・スポーツ
など

洋装で使用するイメージが強いかもしれないですが、もちろん和装でも大丈夫です!

他の方と被らない、かっこいい写真に仕上がりますよ。

 

ぬいぐるみ

好きなキャラクターや、男女ペアがあるぬいぐるみがおすすめです。

フォトウェディングを撮影した後も、ウェディングベアとして大切に取っておけるのも良いですね。

 

お面

和装で使われることが多いのが、白狐(びゃっこ)のお面。

白狐は神様の使いと言われ、縁起の良いものとして親しまれています。

まさに、『結婚』にぴったりのお面です。

もちろん、白狐以外のお面でも大丈夫

意外に人と被らないのでおすすめですよ。

 

大切なペットと一緒に

ペットは小物ではありませんが、同伴撮影が可能な写真スタジオやカメラマンも昨今増えているので、ぜひ一緒に思い出の写真を残しましょう。

 

【犬】

 

【猫】

 

【うさぎ】

その他にも、亀やカメレオンなど、さまざまなペットとフォトウェディングをされる方は多いです。

一緒に撮影したいペットがいる場合は、写真館やスタジオ、出張カメラマンに1度相談してみてください。

阿部写真館なら、ペットと一緒の撮影も大歓迎

ペット同伴のフォトウェディングをたくさん承っているので、安心してお任せください。

ペット同伴のフォトウェディングの詳細は、こちらの記事も参考にしてくださいね。
ペットとのウェディングフォトで必ず確認しておきたいこと4選

 

小物の持ち込みは事前に確認を

写真館や写真スタジオ、ロケーション場所によっては、小物の持ち込みに制限があることも

せっかく用意した小物が当日使えないとなると、悲しいですよね。

スムーズにフォトウェディングを進行するためにも、事前に小物の持ち込みの可否を確認しておきましょう

ちなみに、「阿部写真館 大阪本町 靭公園店」は、小物の持ち込み大歓迎です!

もし「これは持ち込み大丈夫かな?」と迷うものがありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

一緒に楽しいフォトウェディングにしましょう。

 

和装小物|よくある質問

フォトウェディングの和装小物についてのよくある質問に回答します。

不安や疑問を事前に解決しておきましょう。

和装小物のよくある質問

・ダサい写真にしないためのポイントは?
・小物は持参しないとだめ?
・和装の小物はどこで買う?

 

ダサい写真にしないためのポイントは?

せっかく小物を用意して使ったのに、なんかダサくなった・・・
それは絶対に避けたいですよね。

小物がダサくならないためのポイントをお伝えします。

【フォトウェディング写真をたくさん見る】
最近は、インスタやTik Tokにフォトウェディングの写真を載せる方も多いです。

写真館や写真スタジオのHPにもたくさん掲載されています。

実際の写真を見ることで、どの小物を使ったら、どのような仕上がりになるかをイメージしやすくなりますよ

ご自身が、『おしゃれ』『素敵!』と思う写真イメージを持って、小物選びをしてみてください。


【小物の質感にこだわる】
「写真だから細かいところまでは見えないかな」という考えは案外危険です。

文字を印刷した紙質や、小物の質感は意外と写真に反映されるもの。

手作りをするときは、『素材の質感』に注意して素材選びしてくださいね。

通販などでウェディング小物を購入する際は、口コミなどをしっかりみて『高級感があった』『高見えする』など、品質の良さを確認しましょう。

ちょっとしたことですが、写真の出来映えに大きく影響するので、チェックすることをおすすめします。

 

小物は持参しないとだめ?

小物は持参しなくても大丈夫!

しかし、「やっぱり持っていけばよかった・・・」と後悔だけはして欲しくありません。

事前に、写真館や写真スタジオにどんな小物の用意があるかを確認しておきましょう。

「この小物で撮りたい!」という希望がある場合は、一生に一度の機会なので準備することをおすすめします。

ちなみに、『阿部写真館 大阪本町 靭公園店』には次の小物のご準備がございます。

阿部写真館 大阪本町 靭公園店にある和装小物

・ブーケ多数
・和傘
・洋書
・造花オブジェ など

 

和装の小物はどこで買う?

フォトウェディングに使う小物は通販やメルカリで簡単に手に入ります

最近は、おしゃれなフォトウェディングが撮影できる小物がたくさんあります。

また、100円均一で簡単に手作りすることも可能です。

手作り方法は、ネットやインスタグラムなどでもたくさん紹介されているので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

簡単に可愛く作れる方法も、数多く掲載されていますよ。

 

小物を使って和装フォトウェディングをもっとおしゃれに

和装フォトウェディングに使える小物について、紹介してきました。

【まとめ】
・和装フォトウェディングにおすすめの小物25選
・小物を手に入れる場所
・ダサくならないためのポイント

使える小物は、身近なものから簡単に手に入るものまで意外とたくさんあります。

理想の写真をイメージしながら、小物選びを楽しんでくださいね

『阿部写真館 大阪本町 靭公園店』では、和装フォトウェディングに使える小物をたくさん用意しております。

小物の持ち込みも大歓迎なので、お打ち合わせの際にぜひ教えてくださいね。

「この小物、持ち込み大丈夫かな?」と不安になることもありますよね。

ご質問もいつでもお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

あなたのフォトウェディングが、素晴らしいものになりますように。

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.