阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

【完全保存版】フォトウェディングのおしゃれな和装ポーズ30選

Pocket

一生に一度の大切なフォトウェディング。

満足できる素敵な写真を残したいですよね。

本記事は、
「和装のポーズが知りたい」
「おしゃれな和装の写真が残したい」

という方のために、カメラマンがおすすめする『おしゃれな和装ポーズ30選』を紹介します。

「こんな写真も撮りたかったな・・・」と後悔することのないように、しっかりチェックしてお気に入りのポーズを見つけてください。

フォトウェディングのポーズは事前に考えていくもの?
和装にぴったりな王道ポーズ9選
1.和装の王道『正ポーズ』
2.ずっと仲良く『手を取り合って』
3.微笑ましい『見つめ合い』
4.色打掛にうっとり『後ろ姿』
5.映画のワンシーンのような『背中合わせ』
6.思わず笑顔になる『バックハグ』
7.仲良く手を繋いで『お散歩』
8.初々しさにキュン『おでこコツン』
9.お好きなパターンで『キスショット』
和装にぴったりなおしゃれ・元気ポーズ9選
1.11度はされたい『お姫様抱っこ』
2.ふわっと『高いたかい抱っこ』
3.笑顔が弾ける『おんぶ』
4.思わずニコニコ!『スキップ』
5.新郎さん頑張って!『ジャンプ』
6.憧れの『プロポーズショット』
7.ぴとっと『寄り添うポーズ』
8.思わず二度見しちゃう『遠近法』
9.和傘を高く上げて『はい!ポーズ』
和装にぴったりな室内ポーズ7選
1.年賀状にぴったり『お辞儀ポーズ』
2.SNSにも載せやすい『後ろ姿』
3.仲の良さにキュン『膝枕ポーズ』
4.ほっこり『縁側ショット』
5.影を活かした『シルエット』
6.カメラ目線で『凛々しく』
7.色打掛で華やか『寝転びショット』
和装にぴったりな部分撮りポーズ5選
1.ちょっと背伸び『足元ショット』
2.二人の絆『手を取り合って』
3.指切りげんまん『小指つなぎ』
4.大切な『結婚指輪を手に乗せて』
5.思い出の『ブーケショット』も
お気に入りの和装ポーズでフォトウェディングを撮ろう!

フォトウェディングのポーズは事前に考えていくもの?

フォトウェディングを撮影するにあたって、ポーズは必須。

しかし、新郎新婦さんが事前に考えていかなくても大丈夫です!

撮影当日は、プロのカメラマンが次々とポーズを指示してくれるので安心してください。

「お気に入りのポーズで撮影して欲しい!」
「憧れのポージングがある!」

という方は、事前に相談したり画像を持参したりしてカメラマンに伝えましょう。

最近話題の指示書にまとめていくと、撮りそびれることがないのでおすすめですよ!

和装にぴったりな王道ポーズ9選

和装といえば「これ!」な、王道ポーズ9選を紹介します。

せっかく和装するなら欠かせないポーズばかりなので、お二人で相談してお気に入りのポーズを選んでくださいね。

和装にぴったりな王道ポーズ9選

1.和装の王道『正ポーズ』
2.ずっと仲良く『手を取り合って』
3.微笑ましい『見つめ合い』
4.色打掛にうっとり『後ろ姿』
5.映画のワンシーンのような『背中合わせ』
6.思わず笑顔になる『バックハグ』
7.仲良く手を繋いで『お散歩』
8.初々しさにキュン『おでこコツン』
9.お好きなパターンで『キスショット』

1.和装の王道『正ポーズ』

和装でフォトウェディング を撮影するなら、ぜひ1枚は撮影して欲しい『正ポーズ』。

自然な凛としたポーズで、二人の絆と和の美しさが引き立ちます。

『正ポーズ』のポイントは次の通りです。


・背筋を伸ばして立つ
・男性は少し足を開き、女性は足を揃える
・男性は手を自然に下ろし、女性は着物の前で手を軽く重ねる
・顔はカメラに向けて穏やかな笑顔

2.ずっと仲良く『手を取り合って』

二人の絆を表現する、温かみのある一枚になります。

シンプルだけど、深い愛情が感じられるポーズです。

3.微笑ましい『見つめ合い』

まるで物語の主人公のような、二人だけの特別な瞬間を残しましょう。

自然な距離感でお互いを優しく見つめてみてください。

思わず「ふふっ」と照れ笑いしてしまっても大丈夫。

そんな瞬間も素敵なショットになりますよ。

4.色打掛にうっとり『後ろ姿』

back-pose

模様が鮮やかな和服、色打掛(いろうちかけ)姿の美しさを納めておきましょう。

新婦さんの顔を正面に向けたままの『後ろ姿』でも、振り返るような仕草も、どちらでも色打掛の華やかなデザインが際立ちますよ。

優雅で上品な、華やかな和装の魅力が引き立つ写真が撮影できます。

5.映画のワンシーンのような『背中合わせ』

back-style

和装特有の凛とした美しさと、お互いを信頼し支え合う姿勢が伝わるロマンチックな写真になりますよ。

・カメラ目線
・お互いに振り返って見つめ合う
・お互いに目線をそらす

どのポーズもおすすめです。

6.思わず笑顔になる『バックハグ』

back-hug

「バックハグ」の仕方は色々。

バックハグの種類
・思いっきり抱きしめる
・肘に軽く手を添える
・新婦さんからそっとバックハグ

など

思いっきり抱きしめるのは、恥ずかしい!という方も、肘に手を添えるポーズなら挑戦しやすいかもしれません。

お二人のイメージに合わせた、好みのバックハグにしましょう。

7.仲良く手を繋いで『お散歩』

楽しそうにおしゃべりしながら歩く姿や、後ろ姿も絵になるお散歩ショット。

仲の良さは後ろ姿からも伝わります。

新郎さんが新婦さんを優しくエスコートする姿もぜひ残しておきましょう。

和装の上品さにうっとり。

8.初々しさにキュン『おでこコツン』

恥ずかしそうで初々しい。

とてもキュートなポーズです。

伏し目がちで横顔をきれいに写してくれるのも大切なポイント。

おすすめの『おでこコツン』ポーズ


・手を取り合って
・目をつむってにっこり
・和傘をバックに
など

夕方撮影の場合は、逆光でも神秘的で美しいですよ。

9.お好きなパターンで『キスショット』

『キスショット』はウェディングフォトの定番ですよね。

お二人が自然体でいられるショットを選びましょう。

おすすめ『キスショット』
・お口にちゅ
・ほっぺにちゅ
・隠してちゅ など

お口にちゅ

キスショットの王道!

和装だと、軽く微笑みながらさりげなくされる方が多いですよ。

キスをする直前の、お互いに目をつむった状態のショットも、雰囲気があって素敵です。

ほっぺにちゅ
新郎さんからのキスのイメージが強い『ほっぺにちゅ』。

しかし、新婦さんからのふいうち『ほっぺにちゅ』もすごく可愛いんです。

隠してちゅ
カメラマンの前でキスをするのは恥ずかしいという方に、大人気のポーズです。

扇子や和装ブーケで隠して可愛くちゅ。

とてもおしゃれな写真に仕上がりますよ。

和装にぴったりなおしゃれ・元気ポーズ9選

和装でも元気に撮りたい!おしゃれに撮りたい!という方におすすめのポーズです。

新婦さんは着物が重くて動きづらさもあるので、ぜひ新郎さんがリードしてかっこよく決めてくださいね!

和装にぴったりなおしゃれ・元気ポーズ9選

1.1度はされたい『お姫様抱っこ』
2.ふわっと『高いたかい抱っこ』
3.笑顔が弾ける『おんぶ』
4.思わずニコニコ!『スキップ』
5.新郎さん頑張って!『ジャンプ』
6.憧れの『プロポーズショット』
7.ぴとっと『寄り添うポーズ』
8.思わず二度見しちゃう『遠近法』
9.和傘を高く上げて『はい!ポーズ』

1.1度はされたい『お姫様抱っこ』

女性なら、1度はされてみたいポーズではないでしょうか。

着物の重さがあるので洋装よりも難易度は少し高めですが、一生の思い出になるので挑戦してみる価値アリです!

華やかな着物が映えるショットですよ。

2.ふわっと『高いたかい抱っこ』

新郎さんが新婦さんを正面から真上に持ち上げて抱っこします。

抱っこした時に新郎さんの顔が隠れないように、新婦さんはつかまる手の位置を調整したり、ほんの少し体を反らしたりするのがポイントです。

3.笑顔が弾ける『おんぶ』

「せ〜の!」で飛び乗った時に思わず弾ける笑顔が最高です!

仲の良さが前面に溢れる素敵なポーズですよ。

4.思わずニコニコ!『スキップ』

お散歩中に、ぜひ『スキップ』はいかがですか?

着物が綺麗に舞って、華やかな写真になりますよ。

着物によっては重さがかなりあるので、無理せずに試してみてくださいね。

5.新郎さん頑張って!『ジャンプ』

洋装のウェディングフォトでは定番の『ジャンプ』。

実は、和装でもできちゃいます。

新婦さんは着物がかなり重たいので、ここは新郎さんの元気さが腕の見せ所です!

足場の良いところで、挑戦してみましょう。

ウェルカムボードでも人気のポーズです。

6.憧れの『プロポーズショット』

「結婚してください!」一生に一度の大切なシーン

ぜひ写真に納めておきたいポーズです。

新郎さんは真剣な眼差しで。

新婦さんは弾ける笑顔で受け取ってあげてくださいね。

7.ぴとっと『寄り添うポーズ』

新郎さんに、新婦さんがぴとっと寄り添うポーズ。

・後ろから
・胸元に
・肩に
 など

ふいに新婦さんが寄り添うと、新郎さんも嬉し恥ずかしにっこり。

8.思わず二度見しちゃう『遠近法』

ring

遊び心満載の『遠近法』も、良い思い出になりますよ。

・指輪に新郎新婦様が入る
・折り鶴の上に新郎新婦様が乗る
・新婦様が新郎様の手に乗る
・新婦様が新郎様を持ち上げる

など

アイディアは無限にあります。

二人の思い出の品や、共通の趣味の小物などを使っても面白い写真が撮影できそうですね。

9.和傘を高く上げて『はい!ポーズ』

青空がきれいな日にぜひ撮ってもらいたい1枚!

『ジャンプ』が難しそうな足場でも、動きのある華やかなポーズが取れますよ。

ジャンプに続き、ウェルカムボードでも大変人気のポージング。

和装にぴったりな室内ポーズ7選

和装は、床の間や縁側など室内でのポージングもおすすめです。

座ったり、寝っ転がったり、気持ちも少しゆったりと撮影できますよ。

和装にぴったりな室内ポーズ7選

1.年賀状にぴったり『お辞儀ポーズ』
2.SNSにも載せやすい『後ろ姿』
3.仲の良さにキュン『膝枕ポーズ』
4.ほっこり『縁側ショット』
5.影を活かした『シルエット』
6.カメラ目線で『凛々しく』
7.色打掛で華やか『寝転びショット』

1.年賀状にぴったり『お辞儀ポーズ』

正座にお辞儀ポーズは、せっかく和装するなら1枚は撮っておきたいポーズ。

お辞儀ポーズをしながらお互い見つめ合うと、なんとも微笑ましいショットになりますよ。

2.SNSにも載せやすい『後ろ姿』

談笑しているシーンを後ろから撮影します。

横顔や後ろ姿は、SNSの投稿もしやすく人気のポーズ

3.仲の良さにキュン『膝枕ポーズ』

「ちょっと疲れちゃったな・・・」とさりげなく新郎さんがゴロンとしたら、新婦さんは笑顔で受け止めてあげてくださいね。

「もう〜」と言いながらもニコニコ受け入れてあげる新婦さんに、撮影シーンもほっこり。

4.ほっこり『縁側ショット』

前からでも後ろからでも可愛い縁側ショット

新婦さまが新郎さまの肩にちょこんともたれかかるのも可愛いですよ。

新郎様はさりげなく腰に手を回してあげてくださいね。

5.影を活かした『シルエット』

日が傾いてきたら、外の光を利用して『シルエットポーズ』も撮影可能です。

部屋のインテリアとしても飾りやすい、雰囲気のある写真に仕上がります。

6.カメラ目線で『凛々しく』

和装ならではの『凛』とした美しさが魅力的な1枚。

バッチリ決まったショットも残しておきたいですよね。

7.色打掛で華やか『寝転びショット』

洋装でよく見かける寝転びショット。

色打掛で寝転ぶのも華があって素敵ですよ。

リラックスした表情が撮影できるのもポイント。

和装にぴったりな部分撮りポーズ5選

全身を写すポーズも華やかですが、お二人の未来を想像させる部分撮りもおすすめです。

和装にぴったりな部分撮りポーズ5選

1.ちょっと背伸び『足元ショット』
2.二人の絆『手を取り合って』
3.指切りげんまん『小指つなぎ』
4.大切な『結婚指輪を手に乗せて』
5.思い出の『ブーケショット』も

1.ちょっと背伸び『足元ショット』

新婦さんが背伸びをしていると、思わずキスしてる?と想像させるおしゃれなショット

色打掛だと足元だけでもとても華やかな仕上がりに。

2.二人の絆『手を取り合って』

お二人の幸せな未来をイメージさせるショット。

正面からでもお散歩している後ろ姿でも、絵になる1枚です。

3.指切りげんまん『小指つなぎ』

「これからもずっと仲良しでいようね!」と話しているような『指切りげんまんポーズ』。

さりげなく結婚指輪も入る、可愛らしいショットです。

4.大切な『結婚指輪を手に乗せて』

新郎新婦さんの片手ずつに結婚指輪を乗せたポージング。

春なら桜、秋なら紅葉などを一緒に乗せて撮影すると、季節感も感じられて素敵な写真に仕上がりますよ。

5.思い出の『ブーケショット』も

上品で可愛い和装のブーケ。

新婦さんの手元と一緒に撮影しておきましょう。

写真に残しておくと、いつでも見返して幸せな気持ちになれますよ。

お気に入りの和装ポーズでフォトウェディングを撮ろう!

カメラマンおすすめの、和装ポーズ30選をお届けしました。

お気に入りのポーズは見つかりましたか?

たくさんあると迷ってしまうかもしれませんが、ぜひお二人らしいポーズを選んでみてくださいね。

阿部写真館 大阪本町 靭公園店』では、ご衣装の相談の際に、ポーズのご相談も承っております。

あらかじめどんな感じで撮影するのかがわかっていると、リラックスして本番に臨めますよ。

お二人の大切なフォトウェディング、楽しく、美しく、可愛らしく、最高のものにしていきましょう!

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.