阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

【フォトウェディング】男性もメイクをするの?メリットや準備することは?

Pocket

一生に一度のフォトウェディング。

素敵な写真を残すためにも、最高の姿で撮影に臨みたいところですよね。

最近は、女性だけでなく男性もメイクをする方が多くなってきました。

しかし、
「新郎のメイクって何をするの?」
「男性もメイクは必要なの?」
「男がメイクするのは恥ずかしい」

と不安な声が聞かれるのも事実。

そこで本記事では、

・新郎のメイク箇所3つ
・新郎がメイクをするメリット5選
・メイクを依頼するときのポイント
・メイク当日に向けて準備したいこと3つ
・よくある質問5つ


を徹底解説します!

新郎様のメイクをしようかどうか迷っている、不安があるという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

男性のメイク箇所3つ
1.肌
2.眉
3.唇
男性がメイクをするメリット5選
1.写真映りがよくなる
2.肌荒れをカバーできる
3.顔立ちがはっきりする
4.撮影中もメイクを直してもらえる
5.新郎の素敵な姿を新婦に見てもらえる
男性がメイクを依頼するときのポイント2つ
1.新婦に相談する
2.理想のイメージや写真を見せる
メイク当日に向けて準備したいこと3つ
1.肌の調子に気を使う
2.睡眠時間を確保する
3.食生活に気をつける
男性のメイク|よくある質問4選
1.新郎がメイクをする割合は?
2.新郎のメイクはどこに頼む?
3.ヘアセットはする?
4.新郎のメイクの相場は?
5.新郎がメイクを嫌がる…どうする?
フォトウェディング|男性もメイクをしてお似合いの2人に!

新郎のメイク箇所3つ

男性メイクは、『清潔感』と『ナチュラル』がテーマで、『写真映りを良くするため』に施します。

新郎の主なメイク場所3つ

1.肌
2.眉
3.唇

 

保湿ケアから始まり、肌荒れをカバーするコンシーラーやファンデーションという流れが一般的。

・寝不足によるクマやくすみ
・ニキビ跡
・シミ
・髭剃り後の青み
・毛穴の開き

などの肌荒れ部分をカバーしてくれます。

また、肌の色がワントーンアップするので、若々しく清潔感のある写真が撮影できますよ。

男性でも眉を整える方が増えてきましたが、中には何もしたことがないという方も。

眉毛は顔の印象を左右する大きなポイントです。

当日いきなり整えてもらうのは怖いという方は、自宅で新婦様に整えてもらったり、普段通っている美容院でお願いしてみても良いでしょう。

眉毛のカットだけなら、500〜1,000円ほどで施術してくれる美容院もありますよ。

プロに眉毛を整えてもらい、少し書き足してもらうだけで一気に凛々しくキリッとした印象になります。

リップクリームで保湿したり、血行が悪い時には薄づきの口紅で唇の色をカバーしたりと、カサつきをなくして血行を良く見せる程度のメイクです。

女性メイクのように、色鮮やかなリップを塗ることはないので安心してください。

あまりにもガサガサだと当日のメイクだけではカバーしきれないので、フォトウェディングに向けてリップクリームを塗るなどしてケアしておきましょう。

新郎がメイクをするメリット5選

新郎様がフォトウェディングでメイクをするメリットはたくさんあります。

ちょっとしたことでお顔の印象はガラッと変わります。

ぜひメリットを念頭に置いて、前向きに検討してみてくださいね。

新郎がメイクをするメリット5選

1.写真映りがよくなる
2.肌荒れをカバーできる
3.顔立ちがはっきりする
4.撮影中もメイクを直してもらえる
5.新郎の素敵な姿を新婦に見てもらえる

写真映りがよくなる

新郎様がメイクをすると、写真映りが良くなり『写真映え』が期待できます

ウェディング写真は一生残り、自分たちで見返したり子どもに見せたりと意外と何度も見返す機会がある大切なもの。

新婦様だけでなく新郎様もベストな状態の写真を残しましょう。

肌荒れをカバーできる

男性もメイクをすると、肌荒れ・肌質をカバーできるだけでなく、肌全体が明るくなり透明感や滑らかさが出ます

『浮いたら嫌だな』という方もいらっしゃるかもしれませんが、ウェディング写真では、女性はいつも以上にしっかりメイク。

男性が浮いてしまうということはないので安心してくださいね。

男性がメイクをすると、女性と並んでもバランスが取れて自然な写真に仕上がりますよ。

顔立ちがはっきりする

くすみやシミ、ニキビ跡などをカバーし眉毛を整えることで、目鼻立ちがくっきりして顔立ちがはっきりします。

薄くシェーディングパウダーなどで、より彫りを深く見せることも可能です。

タキシードや着物に合ったきりっとしたお顔になりますよ。

撮影中のメイクを直してもらえる

汗をよくかく方は、フォトウェディングの撮影中にメイクが撮れてテカってしまうことも。

フォトウェディングの現場スタッフにメイクをお願いしておくと、メイクが崩れた時に随時対応してもらえるので安心です。

新郎の素敵な姿を新婦に見てもらえる

新郎様が新婦様のウェディング姿を見て、感動した、惚れ直したという話は良く聞きます。

同様に、新婦様も婚礼衣装を纏ったかっこいい新郎様をワクワクしながら待っていますよ。

衣装だけ決まっていて、首から上はいつも通りではもったいないです!

頭からつま先までビシッと決めて、新婦様にも惚れ直してもらいましょう

男性がメイクを依頼するときのポイント2つ

新郎様がメイクを依頼するときのポイントをまとめました。

「新婦様ともめた」
「イメージと違う仕上がりになった」
ということを避けるためにも、しっかりチェックしておきましょう。

新郎がメイクを依頼するときのポイント

1.新婦に相談する
2.理想のイメージや写真を見せる

1.新婦に相談する

新郎様が写真スタジオや美容院にメイクを依頼する場合は、まず新婦様に相談しましょう。

新婦様は普段からメイクをしていて、新郎様の顔もよく見ています。

どのような仕上がりにするのが良いか、よき相談相手になってくれるはずです。

新郎様が相談すれば、新婦様の理想も踏まえて親身に相談に乗ってくれるでしょう。

2.理想のイメージや写真を見せる

プロのメイクさんや美容院にメイクを依頼する際には、理想のイメージ写真や画像を持参しましょう

『イメージ』は口頭だけではなかなか伝わらないものです。

写真を見せた上で、

・しっかりめ or ナチュラル
・シェーディングの有無
・眉毛の雰囲気

など詳細を伝えると、理想のメイクがうまく伝わりますよ。

メイク当日に向けて準備したいこと3つ

メイク当日に向けて、新郎様に準備してほしいことをまとめました。

当日、全てメイクさんにお任せ!もできますが、本章でまとめたことを実践してもらうと仕上がりにぐんっと差が出ますよ。

新婦様と一緒に頑張りましょう!

メイク当日に向けて準備したいこと

1.肌の調子に気を使う
2.睡眠時間を確保する
3.食生活に気をつける

1.肌の調子に気を使う

プロのメイクさんにばっちりメイクをしてもらうために、フォトウェディング当日に向けて肌の調子を整えておくことが大切です。

新婦様は、エステに通ったりパックをしたりと自分史上最高のコンディションを目指して入念にお手入れをしています。

新郎様も同じように・・・とまでは行かなくても、しっかり洗顔をしたり保湿に気を配ったりとお似合いのお二人になれるようにお手入れをしておきましょう。

2.睡眠時間を確保する

肌のくすみや目の下のクマは、意外と写真に映し出されてしまいます。

メイクである程度隠すことはできますが、濃いものは隠しきれないことも。

普段の仕事に加えてウェディングの準備となると忙しくなることと思いますが、少しでも睡眠時間の確保ができるよう、生活リズムを調整してみてくださいね。

3.食生活に気をつける

ニキビや毛穴の開きは、食生活による影響が大きいです。

揚げ物やスナック菓子、カフェインや炭酸飲料の摂取を少し控えて、野菜や果物を1品追加するだけでもお肌の調子はガラッと変わります。

妊婦様はダイエットも兼ねて気をつけている方が多いので、同じような食事にしたりアドバイスをもらったりすると良いでしょう。

男性のメイク|よくある質問4選

新郎のメイクに関するよくある質問をまとめました。

新郎のメイク|よくある質問5選

1.新郎がメイクをする割合は?
2.新郎のメイクはどこに頼む?
3.ヘアセットはする?
4.新郎のメイクの相場は?
5.新郎がメイクを嫌がる…どうする?

1.新郎がメイクをする割合は?

フォトウェディングや結婚式では、新婦はほぼ全員がメイクを依頼しますが、新郎はメイク自体しない方も多いです。

フォトウェディングで男性がメイクをする割合は、約5割

その中でプロに依頼する方は約5割です。

しかし、普段からメイクをする男性が増えたこと、また写真の仕上がりにこだわる方が増えてきたことなどから、メイクをする方の割合は年々増加傾向にあります。

2.新郎のメイクはどこに頼む?

新郎様のメイクは、新婦様が頼む写真スタジオやプロのブライダルメイクなどと一緒に頼むことが大半

新婦様と同じ場所でメイクしてもらうことで、新郎新婦様のテイストや雰囲気を統一することができ、移動時間もなく時短になります。

可能であれば、新郎新婦様で同じ所にお願いするのが良いでしょう。

3.ヘアセットはする?

ヘアメイクをする場合は、ヘアセットも一緒にされることをおすすめします。

男性は髪が短い方が多いので、事前に美容院で髪をカットしてもらい、当日はブローしてワックスをつける程度のヘアセットが大半。

普段から髪を毎日セットしている方やヘアセットに慣れている方は、ご自身で行っても問題ありません。

しかし、フォトウェディングは意外に横顔や後姿のショットも多いもの。

どこから見ても決まるようにセットするには、プロにお願いしておくと安心ですよ。

4.新郎のメイクの相場は?

結婚式場や写真スタジオで男性のメイクを依頼すると、5,000円前後が相場です。

一方、美容院など外注にすると、メイクは3,000円前後が相場なので少し安価に済むのが一般的。

5.新郎がメイクを嫌がる…どうする?

フォトウェディングは新郎新婦、2人のもの。

新郎様がメイクを嫌がる場合は、無理強いしないことをおすすめします。

せっかくのウェディングで不穏な雰囲気になってしまうのは避けたいですよね。

そんな時には、新婦様が肌荒れカバーと眉毛だけ整えてあげるのも1つの手です。

「わざわざお金を払ってまでお願いするのは・・・」という方もいるので、新婦様がささっとやってあげる分には受け入れてくれることも。

はじめは乗り気ではなかった新郎様も、出来上がったウェディング写真を見て「やってよかった」「大満足!」という方が多くいらっしゃいます。

「そんなに変わらないでしょ」
「新婦だけで十分」
と思っている方も、一生に一度の大切なフォトウェディングにはぜひヘアメイクをされることをおすすめします。

阿部写真館 大阪本町 靭公園店では、男性のメイクもヘアセットも承っております。

「ナチュラルにしたい」
「こんな髪型にしたい」
「イメージをしっかり共有したい」

そんなご要望も大歓迎!

新郎様にも新婦様にも満足していただける仕上がりをお届けします。

一緒に相談しながら進めていきましょうね。

阿部写真館でウェディングフォト

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.