阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

フォトウェディングで使って欲しいグッズ!プランナーおすすめ25選

Pocket


フォトウェディングでは、自分たちの好きな場所やテーマで写真を撮ることができます。
しかし、ただ写真を撮るだけではなく、撮影に使うグッズも大切です。

グッズは、写真に個性や雰囲気を加えるだけでなく、撮影中の楽しさや思い出も作ってくれます。では、どんなグッズがおすすめなのでしょうか?

今回は、フォトウェディングのプランナーが選んだ、使って欲しいグッズを25個紹介します。ぜひ参考にして、素敵なフォトウェディングを楽しんでくださいね!

1)フォトプロップス

フォトプロップスとは、写真撮影の際に持ったりかぶったりする小道具のことです。結婚式のテーマや雰囲気に合わせて、様々な種類のフォトプロップスがあります。

例えば、ハート型のサインやメッセージボード、花冠やベール、メガネや口ひげなどがあり、写真に個性や楽しさを加えることができます。

2)コンフェッティ

コンフェッティとは、紙や金属などで作られた小さな細片のことです。写真撮影の際に、空中に投げたり、風に舞わせたりすることで、華やかな雰囲気を演出できます。

コンフェッティを投げ宙を舞っているタイミングでのショットは、幸せなようすを演出してくれることでしょう。

3)バルーン

写真撮影の際に、バルーンを持ったり、浮かばせたり、飾ったりすることで、可愛らしい雰囲気を演出できます。

色や形のバリエーションも豊富なので、結婚式のテーマやロケーションに合わせることも容易です。

4)イニシャルブロック

イニシャルブロックとは、ふたりの名前の頭文字を表した木製やプラスチック製のブロックのことです。白や木目調のものやキラキラしたものなどデザインも多くあります。撮影の際には、持ったり、置いたり、重ねたりと使い勝手もよいですね。

5)ガーランド

ガーランドは、紐やワイヤーに紙や布などで作られた飾りをつけたもののことです。ガーランドの色や形は、結婚式のテーマや季節に合わせて選ぶことができます。

6)結婚指輪

結婚指輪もフォトウェディングでの定番アイテムです。撮影の際に手にはめたり、手に持ったり、置いたりすることで、新婚当初の気持ちを思い出に残すことができるでしょう。

7)夫婦扇子

夫婦扇子により、ポップなイメージや和風な雰囲気を同時に演出できます。デザインも様々であり、例えば、赤や白の鶴や亀の夫婦扇子や、青や緑の花や草の夫婦扇子などさまざまです。

8)和傘

扇子と同じく和やレトロな雰囲気を演出できるグッズです。和傘を使用することで、ふたりならではのショットを残すことができるでしょう。

9)赤い糸

運命の相手と結ばれるという言い伝えに由来する赤い糸。真っ赤な糸やピンクの糸、細い糸や太い糸などを使用して、写真にふたりの運命や愛情を加えてみてはいかがでしょうか。

10)糸電話

糸と紙コップなどで作られた糸電話は、耳に当てたり、話したりすることで、可愛らしい雰囲気を演出できます。

ご懐妊の新婦さまの場合、糸電話を使ってお腹の中に授かった命と会話をするショットなどもよいのではないでしょうか。

11)折り鶴

折り鶴は、ふたりの願いや平和への想いを込めることができます。また、折り鶴を持つことで、ふたりの和や祝福を表現できますね。

12)ペーパーロゼット

ペーパーロゼットとは、紙で作られた花のような飾りのことです。写真撮影の際に、背景や前景に飾ったり、持ったりすることで、おしゃれな雰囲気を演出できます。ペーパーロゼットの色や形は結婚式のテーマや季節に合わせることも可能です。

例えば、ピンクやブルーの丸型のペーパーロゼットや、白やグリーンの花型のペーパーロゼットなどです。

13)習字

習字は筆や墨で文字を書く日本の伝統的な芸術のことであり、厳かな印象からスマートな雰囲気まで幅広く作り出すことができます。習字といっても、黒色だけでなく、朱色の習字などで明るい雰囲気を演出することも。
ふたりの名前やメッセージなどを書くのもよいでしょう。

14)紙風船

写真撮影の際に、持ったり、浮かばせたり、飾ったりすることで、可愛らしい雰囲気を演出できます。例えば、赤やピンクのハート型の紙風船や、白やパステルカラーの丸型の紙風船などです。

15)シャボン玉

シャボン玉は、空気中に浮かぶ色とりどりの玉が、ふたりの幸せな雰囲気を演出します。シャボン玉を吹いたり、追いかけたり、割ったりするようすは、ふたりの楽しさや仲良しさを表現できるでしょう。

16)サングラス

サングラスは、ふたりの個性やおしゃれさをアピールできるグッズです。パーティー用のサングラスは楽しい雰囲気を演出してくれることでしょう。

17)帽子

帽子は、ふたりのコーディネートにアクセントを加えるグッズです。帽子の種類や色によって、ふたりの雰囲気やイメージが変わります。

例えば、キャップやハットはカジュアルでスポーティな感じになりますし、ベレー帽やフェドラはエレガントでクラシックな感じになります。

18)おそろいのスニーカー

おそろいのスニーカーは、ふたりの仲の良さや一体感を示すグッズです。スニーカーは、歩きやすく動きやすい靴なので、様々な場所やポーズで撮影できます。また、スニーカーは、カラフルでポップなデザインが多いので、写真に明るさや華やかさをもたらします。

19)ふたりの小さな頃の写真

ふたりの小さな頃の写真は、ふたりの成長や出会いのストーリーを伝えるグッズです。小さな頃の写真を持って、ふたりの笑顔や驚きや感動を見せると、写真に感情や温かさが溢れます。

新郎新婦さまを育てた親御さまもきっと喜んでくれることでしょう。

20)趣味の小物

趣味の小物は、ふたりの共通点や個性を表すグッズです。趣味の小物を使って、ふたりの好きなことや得意なことをアピールすると、写真にふたりの魅力やパッションが現れます。

例えば、音楽が好きなら楽器やヘッドホン、スポーツが好きならボールやラケット、旅行が好きならカメラや地図などがおすすめです。

21)ぬいぐるみ

ぬいぐるみは、ふたりのかわいらしさやかわいがり方を見せるグッズです。ぬいぐるみを抱いたり、キスしたり、プレゼントしたりすると、写真にふたりの優しさや甘え方が現れます。
また、ぬいぐるみは、ふたりの思い出や愛着のあるものを選ぶと、写真にふたりの絆やストーリーが伝わります。

22)フォトフレーム

フォトフレームを持って、ふたりの幸せそうな表情や感謝の気持ちを見せると、写真にふたりの愛や幸せがより一層溢れます。

23)愛車・バイク

意外かもしれませんが、愛車・バイクもフォトウェディングに活用されるアイテムです。車・バイク好きな新郎新婦さまにとってはこれまでの愛車やバイクで旅をした思い出とともに写真を残すことができるでしょう。

24)ケーキ

結婚式でもお馴染みのケーキはフォトウェディングでもおすすめです。ケーキには、ふたりの名前やメッセージやデコレーションを入れることもできるうえに、ファーストバイトのショットを残すことも可能です。

ファーストバイトは、新郎から新婦へ「一生食べる物に困らせない」、そして新婦から新郎へは「一生美味しい食事を作ってあげる」との意味が込められています。

25)思い出のもの

ふたりの出会いや交際やプロポーズなどの記念品や象徴的なものを表すグッズもフォトウェディングには適しています。
思い出のものには、過去のプレゼントや手紙など、カップルによってさまざまです。

いかがでしたでしょうか。
今回はフォトウェディングで使って欲しいグッズ!プランナーおすすめ25選を紹介してきました。

ぜひ、ご自身にあったフォトウェディングで思い出を残していただけると幸いです。

阿部写真館では、おふたりの叶えたいフォトウェディングのために、しっかりとサポートさせていただきます。気になることや疑問点など、遠慮なくお気軽にご連絡ください。
みなさまからのお問い合わせをお待ちしております!

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.