阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

前撮りやフォトウェディングに親を呼ぶときに確認すべき6つのこと

2021年6月17日

Pocket

前撮りやフォトウェディングを行う場合、
”親と一緒に撮影して記念に残したい”と思う方もいらっしゃると思います。

しかし、親を呼んで撮影ができるのか、
費用は別途かかるのかなど気になることも多いでしょう。

そこで、前撮りやフォトウェディングで親を呼ぶときにスタジオへ確認すること、
また撮影までに親と確認したいこと6つをまとめましたのでご覧ください。

 

 

スタジオに確認すべき4つのこと

前撮りやフォトウェディングを2人で行うのも素敵ですが、
親を呼んで一緒に撮影すると2人の晴れ姿を見てもらえます。

我が子の晴れ姿を見られる感動は、
親にとっては何ものにも代えられない価値があるでしょう。

新郎新婦にとって思い出の日になることはもちろん、
親にとっても忘れられない1日になるはずです。

そこで、親を撮影に呼ぶ際にスタジオへ確認すべき4つのことを紹介します。

 

①ゲストを呼んだ撮影は可能?

スタジオによっては、親や友人などのゲストと一緒に撮影できない場合があります。

スタジオに確認せず撮影当日に親を呼び、
”一緒に撮影ができない”と言われ悲しい思いをすることも。

そうならないためにも撮影するスタジオを決めたら、
親や友人を呼んだ撮影は可能かどうかを確認しましょう。

 

阿部写真館なら・・・

ゲストと一緒に素敵な前撮りやフォトウェディングを行えます。
親や友人はもちろん、お子様やペットとも撮影できますよ。

 

②人数制限はある?

結婚式を挙げない場合でも、結婚の節目を大好きな人たちに囲まれ、
お祝いして欲しいものです。

しかし、ゲストを呼んで撮影ができても、
人数制限を設けているスタジオやプランがあります。

そうなると”誰を呼んで誰を呼ばないか”といった悩みも出てくるでしょう。

 

阿部写真館なら・・・

阿部写真館では、撮影に参加できる人数制限を設けていません。
ですので、大好きな人たちを好きなだけ呼び、ワイワイと楽しく撮影を行えます。

 

 ③ゲスト参加に費用は必要?

撮影プランによっては、撮影に参加する人数につき追加料金が発生する場合があります。

撮影参加者の数で料金がプラスされていくと費用が高くなってしまい、
アルバムのカット数を減らしたり、
ページ数を減らしたりとどこかで我慢しなくてはいけないことも。

 

阿部写真館なら・・・

阿部写真館ではゲストが参加しても追加料金はかかりません。
追加の費用を気にすることなく撮影ができますよ。

 

④撮影当日のスケジュールは?

スタジオに前撮りやフォトウェディングの予約をしたら、
撮影当日のスケジュールを確認しましょう。

事前にスケジュールを確認しておくと、
撮影の流れが把握できているのでリラックスした状態で行えます。

また、あらかじめ親に準備や撮影開始時間を伝えておくと、
長時間待たせることなく、スムーズに撮影ができるでしょう。

 

阿部写真館なら・・・

阿部写真館の撮影当日スケジュールは、
来館後に新郎新婦様が約1時間半〜2時間でお支度をし、撮影がスタートします。

親を呼ぶならお支度時間を考慮した上で、来てもらうようにしてくださいね。

阿部写真館ならスタジオが完全貸切なので、
気兼ねなくゲストを呼ぶことができます。

完全貸切 スタジオ撮影フォトウェディングプラン

 

撮影までに親と確認すべき2つのこと

ここまでは、スタジオに確認すべき4つのことを紹介しました。
次は、撮影までに親と確認したい2つのことを紹介します。

 

⑤撮影日のスケジュールを両家に確認する

親を前撮りやフォトウェディングに呼ぶと決めたら、
撮影日を決める前に親の都合を確認しましょう。

せっかく撮影日を決めたのに親に予定があったら、
撮影に参加するのは難しくなってしまいますよね。

また、前撮りやフォトウェディングは
準備や撮影にゆとりを持って行いたいものです。

もし、親に予定があり撮影時間が限られていたら、
せかせかしてしまい、納得のいく写真が撮れなくなってしまいます。

そうならないためにも、あらかじめ親に撮影日の候補を何日か聞いておき、
撮影参加者が余裕を持って撮影を行えるようにしましょう。

 

⑥撮影日の服装を話し合う

撮影日が決まったら当日の服装を話し合いましょう。

新郎新婦は、ウェディングドレスやタキシード、
色打掛、紋付袴などを着ますが、
親が普段着だと少し浮いてしまうかもしれません。

あらかじめ、新郎新婦がどんな衣装を着るのかを伝えておけば、
違和感なく素敵な写真に仕上がります。

もしどんな服装にすれば良いのかわからない場合は、
ブラックフォーマルや黒留袖など、
結婚式に参列するような服装で大丈夫です。

さらに、両家の服装に差がないようしっかり話し合っておくと安心です。

阿部写真館では、お母様用の黒留袖を貸し出ししておりますので、お気軽にご相談ください。

新郎新婦様もカジュアルテイストにしてご両親とリンクコーデもおすすめ!

デニム素材で揃えたり、色を揃えたりすると統一感も出ます。

 

親と一緒に撮影をして一生の記念になる写真を残そう

前撮りやフォトウェディングに親を呼ぶのであれば、
撮影を楽しむためにもスタジオに確認しましょう。

服装やスケジュールなどを配慮し、
参加者に負担がかからないよう手配することが大切です。

2人で行うフォトウェディングよりも手間はかかりますが、
忘れられない幸せな時間になるはずです!

阿部写真館では、素敵な思い出になるようお手伝いをさせていただきますので、
ぜひお問い合わせください。

どのプランでもご両親、ゲスト様の御同行が可能でございます。

あなたにおすすめ記事はこちら↓↓

完全貸切 スタジオ撮影フォトウェディングプラン

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.