阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

冬の結婚前撮り・フォトウェディングのための寒さ対策持ち物チェックリスト

Pocket


冬の結婚前撮りやフォトウェディングは、雪景色や寒冷な空気が特別な雰囲気を醸し出す素晴らしい機会です。
しかし、冬の撮影では他の四季と異なり防寒対策をしなければ、描いている表情やポーズができない可能性もあります。

そのため、冬のフォトウェディングには防寒対策が必要です。
今回は、冬の結婚前撮り・フォトウェディングのための寒さ対策持ち物リストについて紹介いたします。

防寒対策アイテム

暖かいインナーウェア

寒さからくる不快感を軽減するために、長袖のインナーウェアを持参しましょう。
胸元の開いたインナーであれば、ドレスや和装の下から見える心配もないですね。
「オフショルダーのドレスを着用したい!」「胸元の開いたインナーでも心配!」ということであれば、チューブトップタイプの腹巻を着用するとよいでしょう。

冬は保温性の高いインナーを着れば外の寒さに影響されにくく、体温が上下するのを防ぐため防寒の役割を果たしてくれます。

また、蒸れてしまうことのないように吸湿速乾素材を選んだり、乾燥時の不快な静電気を防ぐために帯電防止・静電気防止素材を選んだりするとよいでしょう。

ブランケット

ドレスなどの衣装は特に首元や肩が冷えるので、大きめのブランケットを用意し撮影直前まで羽織るようにできると楽かもしれません。

特に、デコルテのデザインに立体感のある装飾のあるウェディングドレスを着用する場合は、ダウンジャケットやコートよりもデザインを崩すことなくサッと羽織れるブランケットが便利です。

カイロや湯たんぽ

使い捨てカイロを数枚持参し、腰やお腹、レッグウォーマーなどシルエットに響かない場所に貼っておくと良いでしょう。

また、貼らないタイプのカイロもハンドバッグに忍ばせておくと、手がかじかんだ時に暖められます。
デコルテが広く空いたデザインのドレスなら、肩にかけるタイプの充電式湯たんぽも使用する人もいます。

防寒用タイツ

足元が冷えることが多い冬のロケーション撮影には、防寒対策が必須です。
ドレスの下に履く防寒用タイツは、足元の寒さから守ります。
また、選んだ衣装によってはファッションアイテムの1つとして活躍する場合もあるでしょう。

レッグウォーマー

足元の防寒対策はタイツに加えてレッグウォーマーも活用できます。
色味が透けて見えないよう黒色など濃い色のものは避け、膝上までをカバーできるような長めで厚手のものが効果的です。

マフラーやストール

寒さから首元を保護するために、マフラーやストールを用意しましょう。
冬は保温性の高いマフラーを着れば外の寒さに影響されにくく、体温が上下するのを防ぐため、防寒の役割を果たしてくれます。

また、マフラーはドレスやコートと合わせてコーディネートすることで、オシャレ感や印象を高めることができます

手袋

手指を寒さから守るための手袋を忘れずに持参しておきたいところです。
手袋は、他の季節にはない冬ならではのウェディングコーデにもなります。

イヤーマフ

耳は特に寒さを感じやすい部位です。
耳元を暖かく保つイヤーマフもあると役立つでしょう。

アウター

着脱のしやすいアウターは屋外の撮影で特に役立ちます。
特に長めのダウンコートがおすすめです。
撮影時間以外は羽織っておきたいですね。

靴とフットウェア

暖かいブーツ

冬のフォトウェディングには、暖かいブーツを選びましょう。
冬は足が冷えやすく、痛みやむくみを引き起こす可能性があります。
そのため、靴は保温性や通気性の高い素材で作られたものがおすすめです。

例えば、羽毛やコットンなどの天然素材や、ポリエステルやナイロンなどの合成素材があります。
写真撮影の際には、ドレスの下に隠すことができます。
靴は足元を快適に保つために重要です。

暖かい靴下

ブーツ以外にも足元を保温するために暖かい靴下を履きましょう。
靴下の長さを調整できるタイプが便利です。

また、フットウェアは足元を暖めるだけでなく、ドレスやスーツとも調和する色や素材を選ぶことが大切です。
冬は色彩豊かなドレスやスーツが多く見られますが、それらと合わせるフットウェアも同じ色調や質感であることが望ましいです。

寒さ対策のためのアイテム

他にも、屋外のロケーション撮影に活躍するアイテムを紹介いたします。

ウォームドリンク

保温タイプの水筒に、温かいドリンクを入れて持ち歩きます。
はちみつビネガーのお湯割りやスパイスティー、生姜ココアなど、身体を温めてくれる飲み物がおすすめです。

時折口にすることで、身体の中からホッと温まるでしょう。
持参した暖かい飲み物で体を温めましょう。

携帯用ハンドウォーマー

寒さ対策として、携帯用ハンドウォーマーを持つと便利です。
ハンドウォーマーは、素材や指先の開き、デザインなどによってさまざまな種類があります。
ハンドウォーマーは、再利用可能な充電式の電気ハンドウォーマーもあります。

寒さを最小限にし、楽しい思い出を作るために、この持ち物チェックリストを参考にしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、冬の結婚前撮り・フォトウェディングのための寒さ対策持ち物リストについてご紹介しました。「冬にフォトウェディングを考えている!」「幻想的な雪景色のなかでドレス姿を写真に収めたい!」という新郎新婦の参考になれば幸いです。

阿部写真館では、おふたりの叶えたいフォトウェディングのために、しっかりとサポートさせていただきます。気になることや疑問点など、遠慮なくお気軽にご連絡ください。
みなさまからのお問い合わせをお待ちしております!

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.