阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

ペットとのウェディングフォトで必ず確認しておきたいこと4選

Pocket


近頃、ワンちゃんやネコちゃん、ウサギちゃんなどのペットとのウェディングフォトが人気を集めています。
ペットは大切な家族の一員!
これから先の結婚生活も一緒に過ごすことになる、大切な家族です。

そんな大切なペットとウェディングフォトで一緒に撮影することができれば、一生の思い出になりますよね。
最近では、ペットとの撮影ができるかどうかという条件でスタジオを探す方も増えてきているくらい、大事なポイントといえます。

今回は、そんな大切なペットとのウェディングフォトで必ず確認しておきたいことをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね。

撮影場所の制限


まずは、ペットとのフォトウェディングをする際、撮影場所の制限がないかどうかを確認しておきましょう。
フォトウェディングでは大きく分けて、ロケーション撮影(公園や観光地など外での撮影)と、スタジオ撮影(屋内のスタジオでの撮影)があります。

ロケーション撮影の場合、場所によってはペットの立ち入りが禁止されているところもあります。スムーズに撮影をするため、ペットと一緒の立ち入りが可能かどうか事前に確認をしておきましょう。

また、スタジオ撮影の場合、ペットとの撮影が可能なスタジオを選ぶ必要があります。
スタジオによってはワンちゃんネコちゃんは可能でもウサギちゃんなどの小動物は受け入れ出来ない場合もありますので、そのあたりもしっかりと確認しておきましょう。

その他撮影にあたって、リードの着用が必ず必要になったり、抱っこしての撮影などの特定のポーズができない、などさまざまな制限がかかる場合もあります。
当日の撮影をスムーズにするために、心配なことや気になる点はクリアにしておきましょう。

衣装の制限


ペットと一緒に撮影をする場合、新郎新婦の衣装にも注意が必要です。
撮影中、ワンちゃんやネコちゃんの爪が衣装に引っかかってしまい、衣装に傷をつけてしまう可能性があります。

衣装をレンタルされるドレスショップには、ペットとの撮影が可能かどうかを事前に必ず確認をしておきましょう。
ショップによっては、和装の場合はペットとの撮影NGなど、衣装の種類によって制限をかけている場合もあるので事前の確認はとても大切です。

また、ドレスなどの貸衣装には、保険をかけられる場合があります。心配な場合は保険をかけておくことを検討しましょう。
その他、衣装を自分で購入するという方法もあります。最近ではインターネット通販などでドレスを比較的安価で購入できるようになっています。

撮影中に衣装が汚れてしまったり破れてしまっても、フォトウェディングのためだけに購入した衣装であればそこまで問題はないでしょう。
阿部写真館では、衣装のレンタルも行っており、ペットとの撮影の場合もレンタル衣装の制限はありません。和装での撮影ももちろん可能ですよ。
もちろん、衣装レンタルは通常料金と変わりません。ペットとの撮影の際に衣装代に追加料金がかかることはありませんのでご安心ください!

追加料金はかかる?


撮影スタジオによっては、ペットとの撮影の場合追加料金がかかったり、特別料金になるケースもあります。
のちのちトラブルにならないように、事前にペットとの撮影の場合の料金は確認しておき、契約の際にもペットとの撮影を希望していることをしっかりと伝えておきましょう。

阿部写真館では、ペットとの撮影でも追加料金などは一切いただいておりませんので、安心してお任せいただけるかと思います!

大型犬などペットの種類の制限


ペットとのフォトウェディングが可能なスタジオでも、犬種などで制限がかかる場合があります。小型犬のみ可能で、大型犬との撮影は受け入れていないスタジオもありますので注意が必要です。
また、ワンちゃんネコちゃん以外のペットや、小動物などは一緒に撮影できないスタジオもあるので、ご自身のペットの種類で一緒に撮影が可能か確認しておきましょう。

阿部や写真館では、ワンちゃんネコちゃんはもちろん、うさぎちゃんやその他の小動物との撮影も可能です。ペットの種類で撮影を諦めないでほしいので、是非事前にご相談くださいね。

まとめ


いかがでしたか?今回はペットと一緒のフォトウェディングの際に必ず確認しておきたいポイントをご紹介しました。
大切な家族の一員であるペットと、フォトウェディングで一生に一度の素敵な思い出を残したいですよね。

阿部写真館では、ペットと一緒の撮影も大歓迎です。動物大好きなスタッフがおふたりと大切なペットをお迎えいたします!
スタジオは貸切での撮影になるので、他の方を気にすることなく安心して一緒に撮影していただけます。

追加料金や衣装の制限もないので、おふたりの叶えたいイメージのために全力でサポートさせていただきます。ペットの種類や性格などでご不安なことがある場合もぜひ事前にご相談ください。
ペットとのフォトウェディングを考えておられる方はぜひ、阿部写真館までお気軽にお問い合わせください!

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.