阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

フォトウェディング×DIY!手作り小物で自分たちだけのウェディング写真を

Pocket


一生に一度のフォトウェディング。せっかくなんだから、自分たちらしさが溢れるこだわりの写真を残したいですよね。
そこで取り入れてみたいのが、手作り小物。DIYした小物たちを使って、オリジナリティのある撮影をするカップルが急増中です。
今回は、フォトウェディングにおすすめの手作り小物を紹介します。

今話題のDIYウェディング


DIYウェディングとは、『結婚式で使うアイテムを自分で手作りする結婚式』のことです。英語の『Do it yourself』の頭文字を取って、DIYといわれています。

DIY×ウェディングにおいて手作りできるアイテム

ガーランド

ガーランド(garland)とは、一般的には花や植物、フラッグなどを紐でつなげた飾りのことを指します。もともとの英単語には、飾りという意味に加えて「名誉・栄誉・勝利」という意味があります。そこから転じて、お祝いのときに使用するアイテムとなったようです。

フォトウェディングで使用する際は、英語のメッセージが書かれたものやお二人の名前をつなげたものもオススメ。
「Happy Wedding」や「JUST MARRIED(結婚しました)」などの定番フレーズでも良いですし、和装なら日本語のガーランドも素敵ですね。

夫婦扇子

夫婦扇子は和装でフォトウェディングを考えているカップルに特におすすめです。
二人の名前や「夫」「妻」と書かれた扇子を持てば、ポップで楽しい雰囲気を演出できます。和装での前撮りでは、厳かな写真も撮りたいし、楽しげな写真も撮りたい・・・という方はDIYアイテムを使っての撮影をしてみませんか?

扇子を持っての撮影なので、口元や顔を隠すようなショットも可愛いです。少しお茶目な一枚も残すことができます。扇子に千代紙などで作った自分の好きなモチーフを貼り付けるだけで作ることができるので、是非チャレンジしてみてください。

赤い糸

赤い糸に針金を通して、好きな形や文字を描くことができるこのアイテム。比較的簡単に作れるアイテムなので、フォトウェディングに取り入れやすいです。
「LOVE」の文字や、和装の場合は「寿」モチーフや水引のハート形も素敵。作りたい言葉をコピー用紙などに書き、その下書きに沿って赤い糸を曲げていくと完成です。自然な曲線になるように意識するとオシャレな赤い糸を作ることができますよ。形の微調整を繰り返すことができるので、撮影前に多少崩れてしまっても心配ありません。

リングピロー

リングピローとは、お二人の大切な結婚指輪を置いておくアイテムです。リングピローのほかにリングクッションとも呼びます。リングピローと聞くと、キリスト教式の挙式で使用するイメージですが、今ではフォトウェディングや和装の撮影でも使うことが増えてきています。一生に一度のフォトウェディング。せっかくだから、指輪も一緒に写真を残したいですよね。

リングピローは、クッションにつけた紐に指輪を結ぶ定番のタイプから、ガラスケースなどにお花などのアイテムを敷き詰めその上にリングを飾るようなタイプもあります。
クッションタイプのリングピローであれば、好きな柄やメッセージを刺繍してオリジナリティを出すのもよいのではないでしょうか。DIYしたリングピローはひと際思い入れのあるものに。
撮影が終わったあとも自宅にインテリアとして飾ることができるので、その後も長く楽しむことができます。

フォトプロップス

フォトプロップスとは、直訳すると「撮影に使用する小物」という意味です。海外では結婚式やパーティーなどでよく使用される定番アイテムです。
作り方は簡単。メガネや帽子、ヒゲの形、吹き出しの形にカットした紙をペーパーストローや棒状のものに貼り付けるだけ。

デザインを作成する際は、手書きでももちろん良いですが、パソコンを使って無料で使える素材を組み合わせ画用紙などに印刷する方法でも、簡単にオシャレなフォトプロップスを作成できます。

持ち手部分のペーパーストローはそのままでも良いですが、可愛いマスキングテープを貼るなどのアレンジを加えるとさらに素敵に仕上がります。
フォトプロップスを使えば、ポップでお茶目な写真にすることができますよ。

リース

近頃花嫁さまからの人気を集めているリース。DIYされる方も増えていますね。造花やフェイクグリーンを、フラフープなどの大きな円状のものにグルーガンで貼っていくことで作成できます。丸い形が定番ですが、針金を使えばハート型などお好きな形のリースにすることも。お二人の顔が入るくらいの大きなサイズのリースを作れば、写真映えすること間違いなし。お花やグリーンだけでなく、お二人の名前やメッセージ、結婚記念日などが書かれたボードをつけても良いでしょう。このアイテムがあるだけで、写真がグッと華やかになるのは間違いないですね。

DIY×ウェディングを考えるなら


いかがでしたでしょうか?DIYに使用する小物は100均などで手に入るもので比較的簡単に作ることができます。フォトウェディングにひと手間加えることを考えている方は是非取り入れてみてくださいね。

阿部写真館では、オリジナルアイテムの持ち込みも大歓迎。自分たちで作ったオリジナルのアイテムで、こだわりのフォトウェディングを叶えましょう。

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.