阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

フォトウェディングで両親・家族の見学はOK?

Pocket

フォトウェディングとは


フォトウェディングとは結婚式や披露宴は行わず、ドレスや和装を着て記念に写真撮影をすることです。「写真だけの結婚式」とイメージしていただけるとわかりやすいかもしれません。新郎新婦のタイミングだけで日取りすることもでき、好きなロケーションで好きな衣装で撮影できることが大きな特徴です。

前撮りとの違い

前撮りとは結婚式に先駆けて、ドレスや和装を着て記念に写真撮影することです。つまり結婚式を挙げることが前提にあります。前撮りでは新郎新婦のみでさらっと行うことも多々あります。

両親や家族の見学はOK?

もちろん可能です。フォトウェディングでは前撮りと異なり、両親や家族を呼んで撮影するケースも多くあります。友人らを呼び、賑やかな雰囲気で撮影することもできます。友人を含めて撮影する際におすすめなのが貸切スタジオです。周囲の目を気にせず、気兼ねなくフォトウェディングを楽しむことができるでしょう。実際、フォトウェディングではロケーションだけでなく、スタジオを使用する方は70%程度に上ります。スタジオ貸切のメリットについてはこちらを参照ください。

【with コロナ】スタジオを貸切できるプライベートフォトウェディング|大阪 阿部写真舘

家族を呼ぶからこそフォトウェディングを選ぶメリット


メリットはいくつもありますが、ここで代表的なメリットを6つ紹介いたします。家族を呼ぶからこそ、準備時間や自由な撮影ができるフォトウェディングがおすすめです。それぞれメリットを見ていきましょう。

  • 準備や手間が少ない
  • 自由度の高い衣裳選びができる
  • 好きな場所で撮影ができる
  • 家族や友人も見学や撮影に参加もできる
  • お手持ちのスマホ撮影も可能
  • 結婚式を挙げるよりも費用が抑えられる

準備や手間が少ない

結婚式の場合、平均準備期間が約8か月必要です。打ち合わせ回数は5~7回程度が平均です。一方でフォトウェディングの場合は、検討から当日まで約3か月程度で済みます。また、打ち合わせ回数は1、2回の方が多いです。お忙しい新郎新婦にもおすすめですね。

自由度の高い衣装選びができる

挙式や披露宴の場合、トータルのスケジュール管理が重要です。実際にお色直しの回数に制限があったり、参列者との歓談の時間を確保したりと制限がいくつもあります。そのため、衣装選びに制限がかかる可能性もありますが、フォトウェディングでは心配ありません。

好きな場所で撮影ができる

挙式や披露宴、さらに前撮りでは時間の兼ね合い上、ロケーション選びまですることは難しいケースがあります。しかしフォトウェディングでは、前提が好きなロケーションかスタジオなので場所選びに拘ることができます。海や公園で自然に囲まれた撮影や、チャペルで挙式風のお写真を撮影することも可能です。

家族や友人も見学や撮影に参加もできる

2人だけでなく、大切な家族や友人と思い出を残したい方も多いでしょう。そのような時には貸切スタジオで撮影することもできます。貸切スタジオであれば、家族や友人も気負うことなく気軽に見学や撮影に参加してくれるでしょう。さらには、ペットとの撮影も可能です。阿部写真館では、貸切スタジオ利用時に人数が増えても追加料金が発生しません。

お手持ちのスマホ撮影も可能

カメラマンにスマホで撮影してもらえるのも嬉しいですよね。ゆったりとしたフォトウェディングだからこその利点かもしれません。手元にすぐデータとして持つことができ、気軽に友人らとSNSで共有し合うことが出来るのも魅力です。

結婚式を挙げるよりも費用が抑えられる

結婚式にかかる費用の相場はおよそ300万円ほどとデータで出ています。一方でフォトウェディングではプランにもよりますが、10万円程度から高くても30万円程度に抑えることが出来ます。浮いた費用を両親へのプレゼント、新生活の準備やハネムーンにまわすことも可能です。

スタジオ検討から納品までの流れ

概ね3か月前ぐらいから、スタジオやカメラマンの検討に入ります。資料請求やスタジオに来店するなどして検討される方が多いです。そのあとスタジオを決め来店し、プランの選定や撮影日の予約を取り付けます。撮影日の1~2か月前に衣装合わせをして当日を迎えましょう。もちろんお衣装合わせもご家族と一緒にお越しいただくこともできますよ!
当日はメイクや着付け、移動に撮影と半日程度かけて実施します。撮影から1か月~3ヶ月後程度にアルバムが納品されます。詳細はこちらに記載しておりますので、是非ご確認ください。

【予約は何ヶ月前から?】打ち合わせからフォトウエディング当日までの流れ

フォトウェディングで家族との大切な時間を共有しよう!


今回はフォトウェディングのメリットとスタジオ選びからお写真納品までの流れについて紹介しました。フォトウェディングならではの入念な撮影で家族や友人と一生の思い出を作るのも良いですね。フォトウェディングを検討中の方はこの記事を参考にして、素敵なフォトウェディングを行なってくださいね。フォトウェディングのご相談・ご質問なら阿部写真館に。皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

フォトウェディング 無料の資料請求・お問い合わせ|阿部写真館

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.