阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

両親・家族とのフォトウェディングでよくある10の質問【Q&A】

2023年1月30日

Pocket

式は挙げないけれど写真で残す結婚式として最近人気の高いフォトウエディング。

『両親に見学にきて欲しい』
『家族や親戚を呼びたい』

具体的に考え始めるとどんどん疑問が湧いてくるものです。

今回は服装や見学当日についてなど、今フォトウエディングに関するよくある質問を10個まとめました。

ご参考になれば幸いです!

①服装はどうしたらいい?

撮影の際、ご両親やご親戚はどんな服装でもご見学いただけます。

普段着の方が動きやすくて楽ですが、

新郎新婦と一緒にお写真撮影に入られることも考えて、フォーマルなスーツやお留袖もおすすめです。

お揃いのコーデや色を統一したリンクコーデもカジュアルですが特別感が出て可愛いですよ!

 

注意点は、ご両家のご両親の服装を相談して揃えておくことです。

例えば新郎家はフォーマルな着物、新婦家はカジュアルな私服で来てしまった場合

集合写真では少々アンバランスな印象になってしまいます。

撮影見学にいらっしゃる前にしっかり両家で連絡を取ってお互いの服装を確認し、

ある程度合わせておくことをおすすめします。

②一緒に写真は撮る?撮らない?

フォトウエディングは一生に一度の大切な写真。

ご親も参加して一緒に撮影される方が多いですが、もちろん見学のみの方もいらっしゃいます。

ご両親がカメラマンが撮影する大きなカメラだと緊張してしまう、ということであれば

ご自身のカメラやスマホでの撮影もしていただけますよ。

また、一緒に写真に残したい思い出のアイテムや撮影を盛り上げるための小道具などがあれば

準備していただくのも大歓迎です。

阿部写真館なら新郎新婦とご両家の個性を引き出し、あなただけのフォトウエディングを作ることが可能です。

ご家族のお気持ちに寄り添った方法でおめでたい日の記録を残すお手伝いをさせていただきます。

③小さな子供も一緒に撮れる?

新郎新婦様にお子様がいらっしゃったり、親族の中に小さなお子様がいらっしゃる方も多いと思います。

阿部写真館なら、もちろん小さなお子様も一緒に写真撮影が可能です。

さらにお衣装の貸し出しもご用意がありますので、是非一度ご相談ください。

④人数制限はありますか?

阿部写真館では、撮影の際の人数制限は設けていません。

新郎新婦のご両親、ご兄弟、ご親族、赤ちゃんからペットのわんちゃんまで一緒にお写真に収まることができます。

ウエディングフォトは、人数が多ければ多いほど華やかで楽しいお写真になります。

遠慮せず、みなさまで一緒に撮影を楽しみましょう!

⑤ペットとの撮影はOK?

わんちゃんや猫ちゃんも大切な家族!

もちろん一緒に撮影することができます。

阿部写真館のお衣装でしたら、どれを選んでもペットを抱っこしての撮影が可能です。

愛情いっぱいの写真を残してくださいね。

⑥遠方のご両親・祖父母・ご家族様にリモートを繋ぐことは可能?

もちろんリモートでの見学の可能です!

このご時世ですので、遠方からの移動が厳しいご家族もいらっしゃると思います。

阿部写真館の撮影では遠慮なくテレビ電話を繋いでください。

ご家族みんなで晴れの日をお祝いをしましょう。

⑦支度中も見学したい!見学はどこまでOK?

ご家族のご希望であれば、新郎新婦のお支度から一緒にご見学いただけます。

花嫁花婿様が変身していく姿は感慨深いものがありますよね。

準備の段階からの撮影も可能なのでお気軽にお申し付けください。

⑧ゲストの来店時間はいつごろが良い?

見学したり一緒にお写真に写るゲスト様は、

基本的に和装スタートなら1時間半〜2時間後、洋装スタートなら1時間後にお越しいただくのが理想的です。

可能であれば少し時間をずらしてお越しいただければ待ち時間も短くなりますので

ゲスト様のご負担も軽減することができます。

⑨サプライズでプレゼントを渡したい!どうしたらいい?

撮影日に新郎新婦様にお祝いのプレゼントを渡したい!

逆に、ご両親やご親族に向けてサプライズがしたい!など

撮影以外のプランをお考えの場合も、まずはお気軽にプランナーにご相談ください。

サプライズ大好きな阿部写真館のスタッフがご相談、ご提案をさせていただきます。

⑩写真は両親にプレゼントした方がいいの?

撮影した写真は是非ご両親にプレゼントしてみてください。

記念のお写真をプレゼントすればご両親にもきっと喜んでいただけるでしょう。

阿部写真館には、お部屋に飾れるフレームやプレゼントにピッタリのお台紙などもご準備しております。

もちろん、撮影したお写真はプリントアウトしたもの以外にデータでのご購入も可能です。

データなら、ご自身で希望のサイズにプリントしたりたくさんプリントしてご親族に配ったり

年賀状にしたりと使い方の幅も広がります。

スマートフォンに保存しておけばいでも見返せるのも、データならではの便利なポイントですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ウエディングフォトでのよくある質問10選にお答えしてみました。

このほかにも気になる点があれば、お気軽に阿部写真館までお問い合わせください。

できる限り新郎新婦さまのご要望に寄り添い

一生の思い出に残る素敵な1枚を残すお手伝いをさせていただきます。

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.