フォトウェディング のヘアメイク・ドレス選びについて大切な事3つ!!! | フォトウェディング大阪 写真だけの結婚式:阿部写真館

ホーム
フォトウェディング大阪/自然体の二人で結婚ロケ写真:写真だけの結婚式 フォトウェディング大阪/自然体の二人で結婚ロケ写真:写真だけの結婚式
フォトウェディング大阪/自然体の二人で結婚ロケ写真:写真だけの結婚式 フォトウェディング大阪/自然体の二人で結婚ロケ写真:写真だけの結婚式
ホーム ホーム

トピックス

フォトウェディング のヘアメイク・ドレス選びについて大切な事3つ!!!

2019年2月25日

Pocket

こんにちは^ – ^
大阪靱本町店 ヘアメイク担当の下石(おろじ)です☆*:.。.
 
2月に入りまして、気候が暖かくなり比較的過ごしやすくなりましたね^_^
そのせいか、花粉が飛び始め私は最近マスク生活です・・・。
花粉症が年々酷くなり、始め私は花粉症ではなかったのですが今では薬やマスク、ティッシュが手放せません・・・。
ご来館されるお客様もマスクや鼻声だったり。
みなさまも対策をしっかりしてお過ごしください・・・。
 
さて今回は、実際現場でお打ち合わせ・ヘアメイクをさせて頂いている私からドレス・ヘアメイクを迷われているご新婦様にアドバイスができればなと思っています!!
読んで頂いて、少しでも参考にして頂けますと幸いです^ – ^
まずは

_____________

♡自分に合うドレス選びについて

_____________

まずドレスを選んで頂く前に人それぞれに合うドレスをご紹介します。
 

☆プリンセスライン

ドレスにボリューム感があり、大人気のドレスのシルエットになります!
脚の太さやお尻の大きさを気にされている方もスカートでうまく隠すことができるので、どんな体型の方にも合うドレスとなってます!

☆Aライン

ウエストの位置が高く、上半身から裾にかけて徐々に広がっていくシルエットで
アルファベットの「A」の形にみえることが名前の由来です!
*プリンセスライン同様、脚の太さやお尻の大きさを気にされている方もスカートでうまく隠すことができるので、どんな体型の方にも合うドレスとなってます!

☆スレンダーライン

身体のラインに沿った細身のシルエットのドレスとなっております!
*細身の方・お背が高い方のおすすめです☆*:.。.

☆エンパイアライン

胸下からの切り替えで、スカート部分が長いのが特徴です!
*胸下の切り替えとなっておりますので、マタニティの方にもおすすめ!
脚長効果もあります☆*:.。.

 

☆マーメイドライン

人魚のように上半身から腰まで身体にぴったりとフィットし、裾へむけての部分は魚の尾びれのように広がっていてメリハリのあるドレスとなっております!
*体型を隠したいという人にはやや不向きとなっております。
細身の方・お背が高い方のおすすめです☆*:.。.
 
このようにドレスにはたくさんの種類があります。
またここに上がっていない種類のドレスも存在しますので
ご自身の体型や見せたいイメージに合わせてお選びくださいませ!
また、わからない事がございましたらいつでもご相談くださいませ。
 

_____________

♡ヘアメイクについて

_____________

ヘアメイクは普段ご自身でするものとは違い、ドレスとヘアメイクの雰囲気を合わせたり、カメラのフラッシュでメイクのお色が飛ばないようにすることがとても重要です!!!
例えばヘアスタイルを大きく分けると

☆アップスタイル

*シニヨン

トップにアレンジやウェーブをつける事でナチュラルなイメージにすることも出来ます。
写真のように表面をつるっと仕上げることでシックなヘアスタイルとなります。

*お団子

高めの位置でお団子を作ることによって、カジュアルなヘアスタイルとなります!

*ポニーテール

髪をまとめる高さが低いと大人っぽくナチュラルに、高いとキュートで華やかなヘアスタイルになります♡

☆ダウンスタイル

*巻き下ろし

全体的にコテで巻き、カジュアルなヘアスタイルに
大ぶりのアクセサリーを合わせるのも素敵です♡

*ハーフアップ

清楚なイメージがあるハーフアップ
花かんむりや、ティアラがとてもぴったりです!

などなど!!
ドレスのイメージやご新婦様のイメージにあわせてお選び下さいませ!
 
また、お顔のかたち別に似合う髪型ですが、
丸顔さんは、縦長を意識したスタイルがおすすめ!
お団子や、トップにボリュームを出すなど。
 
面長さんは、縦幅を強調しないスタイルがおすすめ!
トップにボリュームを出し過ぎると、さらに長さが強調されるのでNGです!
サイドに流したり、下めのシニヨンなど。
 
ベース顔さんは、縦長を意識したスタイルがおすすめ!
お団子や、トップにボリュームを出すなど。
 
自分自身でわからない場合は、スタイリストさんにご相談して下さい♪

_____________

♡撮りたい撮影イメージについて

_____________

さて、ドレス・ヘアメイクのイメージが決まれば次は
どんなお写真を残したいか
です☆*:.。.
今では、SNS Instagramでたくさんの先輩花嫁様のお写真が見れます。
最近では「前撮り指示書」というものがあり、どんなイメージで撮って欲しいか、先輩花嫁様の写真を見せてこの写真を撮って欲しいなどたくさんのイメージを持って来られる方が増えました!
こだわりがある方・イメージがはっきりしてる方にはおすすめです!
どうしても、イメージが湧かなかったり、こだわりがあまりない方はお打ち合わせの時などにご相談下さい(^^)
皆様それぞれにあったスタイルを提案させていただきます。
しっかりイメージを作り、楽しいご撮影にしましょう(^^)
Instagram:abephoto7
LINE:wbv5244n
大阪靱本町店 ヘアメイク担当の下石(おろじ)

よろしければ、いいね!シェアしてください!よろしくお願いします!

Pocket

お問い合せはお気軽にどうぞ

営業時間 11時~18時 定休日 火曜日