阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

大切にする優先順位 ①残す

2014年1月25日

Pocket

有名な話なので知ってる人も多いかもしれません。
夢と魔法の国ディズニーランドが一番大切にしていることは何?
と聞かれたら何を思い浮かべますか?

夢を壊さないこと?
最高の演出をすること?

色々答えはあるでしょうが、僕の出した答えは「夢を与えること」でした。
けれど、ディズニーの答えは意外なものでした。

行動規準の中で第一に優先するのが、“Safety(安全)”です。どの施設も技術的な安全には十分な配慮がされていますが、ゲストにとって安全な場所、安らぎを感じる空間を作りだすのはキャストの役目(仕事)です。  ディズニーランドのホームページより引用

前からこういった優先順位を決めておくことは重要だな・・・と思っていたのですが
最近になってようやく明文化することができました。

1,残す:作品を後世に引き継ぐ

作品が長期保存に耐えうる形で残っていること。データが破損したりすることなく、代々引き継いでいけるようにバックアップをとること

どんなにいい作品だったとしても、データが消えてしまっては意味が無い(笑)
二人の大切な思い出がずっと残っているように、長期保存できるしっかりとした製本をすることを一番初めに取り組むぞということです。

当たり前っちゃ当たり前の話ですね・・・ハイ。
けど、近頃当たり前の事が出来てない会社もあるので、これでいいんです。

白無垢写真

この瞬間がずっと残っていていつでも取り出せる形にして残しておく・・・・。僕達が一番初めにやるべき仕事ではないかな・・・と思います。
そういえば震災のときにも写真洗浄ボランティアに仲間が出かけたりしていました。

つづく。

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.