フォトウェディングを検討するにあたって、悪天候による影響を気にしている方もいるでしょう。
雨の日でも安心して撮影を迎えたい際におすすめなのがスタジオ撮影です。屋内の撮影でもロケーションに負けず劣らず、おしゃれな写真を残せます。
この記事では、雨の日でも安心して撮れる屋内でのフォトウェディングの魅力について解説します。
茨城でフォトウェディングを検討しているカップルは、ぜひ参考にしてください。
屋内でのフォトウェディングの魅力
屋内でのフォトウェディングの魅力は次のとおりです。
- 天気を気にせず予定が立てられる
- 衣装やヘアメイクのコンディションも安心できる
- 屋内だからこそ叶う“映える一枚”を残せる
それぞれのポイントについて解説します。
天気を気にせず予定が立てられる
屋内でのフォトウェディングの大きな魅力のひとつは、天気を気にせず予定が立てられる点です。
屋外撮影の場合、雨や強風、季節によっては猛暑や寒さなど、自然の影響を大きく受けてしまいますが、屋内であればそうした心配は無用です。
希望の日程をそのまま安心して予定に組み込むことができ、当日まで天気予報に一喜一憂する必要もありません。特にスケジュール調整が難しいカップルにとっては、大きなメリットとなるでしょう。
衣装やヘアメイクのコンディションも安心できる
屋外のフォトウェディングでは、衣装やヘアメイクの仕上がりが写真の印象を大きく左右します。屋内撮影では、気温や湿度、風といった外的要因の影響を最小限に抑えることができるため、撮影の最初から最後まで美しい状態を保ちやすいのが特徴です。
ドレスが汚れる心配もなく、メイク崩れやヘアスタイルの乱れも起こりにくいため、理想通りの仕上がりを長時間維持できます。万全のコンディションでの撮影は、自信に満ちた表情にもつながります。
屋内だからこそ叶う“映える一枚”を残せる
屋内撮影の魅力は、何と言ってもその演出力の高さにあります。
自然光に頼らず、照明や背景、小物などを自由にコントロールできるため、映画のワンシーンのような世界観や、おとぎ話のような非日常の空間を作り出すことが可能です。
クラシカルな洋館やモダンなスタジオ、和の趣を感じる空間など、好みに合わせたロケーションを選ぶことで、自分たちらしいストーリー性のある写真が残せます。
屋内だからこそ実現できる「映える」一枚は、何年経っても色褪せない思い出として残ることでしょう。
茨城県民必見|屋内フォトウェディングのおすすめロケ地
茨城県にある屋内フォトウェディングのおすすめロケ地は次のとおりです。
- スタジオセットで王道ショットもナチュラルも
- 駅ナカのカフェスペースでおしゃれに
- 駅近ロケ|他では撮れない“特別感”
それぞれの魅力について解説します。
1. スタジオセットで王道ショットもナチュラルも
スタジオは衣装に合わせて自由に選べる撮影セットが充実しています。ライティングの演出や小物を活かして、スタジオで充実した撮影になるでしょう。
王道のウェディングショットはもちろん、背景や小道具を変えることでナチュラルな雰囲気やアンティーク風など幅広いスタイルに対応できます。
2. 駅ナカのカフェスペースでおしゃれに
阿部写真館 茨城店の特徴のひとつが、駅構内にあるカフェスペースを使った撮影です。
アクセスの良さはもちろん、おしゃれなカフェでの撮影は、日常の延長のようなナチュラルな空気感を残せるのが特徴です。カフェでの撮影の場合、気取らないけれど洗練された雰囲気を演出できます。
カフェが持つあたたかみや、ふたりの何気ない仕草をそのまま残せる点が、多くのカップルに選ばれている理由です。
3. 駅近ロケ|他では撮れない“特別感”
阿部写真館 茨城店は土浦駅から直結しています。そのアクセスの良さを活かし、駅の近くでの撮影も可能です。実際に、土浦駅周辺にはフォトジェニックな場所が数多くあります。
人通りが少ない時間帯を狙えば、レアな一枚が残せます。
屋内スタジオ撮影ポーズ集7選|どんな天候でも絵になる!
最後に、屋内スタジオでの撮影にあたって、おすすめのポーズは次のとおりです。
- 正統派ツーショット(正面立ち)
- 見つめ合いショット
- 後ろからハグ(バックハグ)
- 座りポーズでリラックス
- 手元フォーカスショット(指輪見せ)
- ベール・小物を使った演出ポーズ
- 笑顔のジャンプ or アクション風カット
それぞれのポーズについて解説します。
1. 正統派ツーショット(正面立ち)
正面立ちは、洋装・和装のそれぞれに対応しています。
例えば、ふたりが並んでカメラ目線で手をつないだり、新婦の腕に新郎がそっと手を添えたりすると良いでしょう。
結婚報告用にも使いやすい定番カットのひとつです。
2. 見つめ合いショット
見つめ合うショットは、自然な笑顔を引き出せるポーズです。
互いの目を見つめて、ふっと笑い合う瞬間をカメラマンが撮影します。新郎がそっと新婦の頬に手を添えると、温かみのある一枚を残せるでしょう。
背景はシンプルでも、表情で感情が伝わるのが特徴のポーズです。
3. 後ろからハグ(バックハグ)
バックハグは、ロマンチックな雰囲気におすすめです。
新郎にバックハグをされている新婦は、ふんわり微笑んだり少し後ろを振り返ったりすると、ふたりの優しい雰囲気を記録できます。
4. 座りポーズでリラックス
椅子・ソファ・畳などを活用した着座での撮影もおすすめです。
カフェ風のセットなら椅子に腰かけての対面ショット、和装の場合は正座やお姫様座りなどは写真映えします。
着座での撮影は足元が隠れる分、表情や手元の演出がポイントです。
5. 手元フォーカスショット(指輪見せ)
手元にフォーカスしたショットは結婚指輪を主役にしています。
ブーケや背景をぼかすことにより、ロマンチックになることでしょう。指輪を強調するショットは、ナチュラルな小物セットとも相性抜群です。
6. ベール・小物を使った演出ポーズ
フォトスタジオならではの光を活用したショットもおすすめです。
例えば、新郎が新婦のベールをふんわり広げたり、和傘・扇子などの小物を手に持ちカメラ目線をしたりして最高の一枚を残しましょう。
7. 笑顔のジャンプ or アクション風カット
ジャンプなどの動きを取り入れたポーズは、遊び心を記録できます。
ドレスや裾を軽く広げて跳ねるような動作や和装でもポーズだけアクション風にすれば、可愛さを演出できるでしょう。
一般的に、最後の「締めカット」として人気です。
雨の日でもスタジオなら映える写真が撮れます。詳細は以下のリンクを参考にしてください。
参考:洋装プラン
おわりに
いかがでしたでしょうか。
今回は『雨の日でも安心して撮れる屋内でのフォトウェディングの魅力』について解説してきました。
屋内でのフォトウェディングの魅力は次のとおりです。
- 天気を気にせず予定が立てられる
- 衣装やヘアメイクのコンディションも安心できる
- 屋内だからこそ叶う“映える一枚”を残せる
阿部写真館 茨城店は土浦駅直結のため、駅近くの屋内ロケ地にもアクセス良好です。屋内のフォトウェディング撮影で、自分史上最高の一枚を残してみてはいかがでしょうか。
阿部写真館では、叶えたいフォトウェディングのために、しっかりとサポートさせていただきます。気になることや疑問点などを、お気軽にLINEやメールでご連絡ください。
みなさまからのお問い合わせをお待ちしております。