阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

【フォトウェディング】和装と洋装を両方着るか迷っている方へ

Pocket

フォトウェディングは、大好きな人との大切な一生の思い出。

花嫁気分が盛り上がるドレスと、日本の伝統衣装である着物、「どちらも着たいけどどうしよう」と迷っている方は多いのではないでしょうか。

結論、思い出も写真もたくさん残したい!という方は『和装と洋装、どちらも撮影する』のがおすすめです。

本記事は、


など、和装と洋装どちらも着用する際に気になる疑問にお答えします!

費用やスケジュール、メリットや注意点をしっかり読んで、理想のフォトウェディングにしてくださいね。

和装と洋装でフォトウェディングをするメリット4つ
1.満足度が高い
2.結婚式の気分を味わえる
3.花嫁気分を長く楽しめる
4.セット割引を活用できる
和装と洋装|費用相場
和装と洋装|安く抑える方法
1.スタジオ撮影にする
2.和装と洋装を同日に撮影する
3.和装と洋装を同じスタジオ・貸衣装屋にする
和装も洋装もロケーションがいいけど時間が気になる…!対策を2つ紹介
1.同じスタジオで和装と洋装を別日に撮影する
2.違うスタジオで和装と洋装を別々に撮影する
和装と洋装|所要時間
和装と洋装|当日のスケジュール
和装と洋装|両方着る際の注意点3つ
1.時間がかかる
2.体力がないと辛い
3.着替え場所の確保が必要
和装と洋装どちらもフォトウェディングで楽しもう!

和装と洋装でフォトウェディングをするメリット4つ

前撮りやフォトウェディングにおいて、和装と洋装の両方を着用する方は全体の36.5%
※参照元:ゼクシィ結婚トレンド調査 2022

約4割の方がどちらも着用することを選択しています。

本章では、両方着用するメリットを見ていきましょう。

【和装と洋装でフォトウェディングをするメリット4つ】

1.満足度が高い
2.結婚式の気分を味わえる
3.花嫁気分を長く楽しめる
4.セット割引を活用できる

1.満足度が高い

ドレスと着物どちらか一方で撮影するよりも、シチュエーションやポージング、写真の雰囲気の幅がぐっと広がります。

思い描いているシチュエーションやポージングを、思う存分楽しむことができますよ。

例えば、『ドレスは元気に』、『着物はおしとやかに』など全く違う雰囲気の写真を残すことだって叶います。

2.結婚式の気分を味わえる

和装と洋装どちらも着用する際は、必ず着替えが必要です。

着替えの際ヘアメイクもチェンジする方が多く、結婚式のお色直しの雰囲気を味わうことができます

フォトウェディングは自由にプランニングできるため、『ドレスは教会で家族も一緒に』といったシーンを取り入れる事で、より結婚式当日のような気分を味わうこともできます。

3.花嫁気分を長く楽しめる

フォトウェディングが始まる前には
「フォトウェディング、緊張する…」
とおっしゃる方も、

撮影が楽しくノリノリに乗ってきて
「楽しくてあっという間だった!」
「もっと楽しみたかった!」
という方は多いもの。

和装と洋装どちらも撮影する際、プランによっては丸っと1日要することもあり、着物とドレス両方を着用する方は『花嫁気分』を長く楽しむことができます

4.セット割引を活用できる

和装と洋装、両方着用するからといって、そのまま倍の値段になるわけではありません。

各スタジオでさまざまなプランを用意しており、別々のプランを2つ申し込むよりセットプランの方が低価格に設定してある店舗が大半ですよ。

【セットプランの一例】
・和装と洋装どちらもスタジオ
・和装と洋装どちらもロケーション
・和装はスタジオ洋装はロケーション
・和装はロケーション洋装はスタジオ
など

スタジオ撮影が多い方が価格は抑えめで、ロケーション撮影が多い方が価格は高い傾向にあります。

阿部写真館 大阪本町 靭公園店』では、お客様の理想に寄り添ったさまざまなプランをご用意しております。

フォトウェディングプラン一覧
全てを叶えるフォトウェディングプラン|コミコミプラン

全てを叶える『コミコミプラン』には、時間内ならどの衣装を何着でも!というプランや、3着選べる!プランなど、大満足コースも。

阿部写真館では、プランを多数ご用意しておりますが「このプランで衣装を2着にしたい!」「和装を2着にしたい!」などのご要望ももちろんOKです。

ぜひ1度、お気軽にお問い合わせくださいね。

『阿部写真館 メールやLINEでのお問い合わせ』はコチラ

和装と洋装|費用相場

フォトウェディングのプラン内容を検討する上で、費用は重要項目です。

衣装1着・撮影場所ごとのフォトウェディングの費用相場は、撮影費用の相場を参考にしてみてください。

本章では、両方着用する際の相場をセットプランごとに解説します。

【和装と洋装どちらもスタジオ】
和装と洋装をどちらもスタジオで撮影した場合の費用相場は、7万円〜15万円ほど。

アルバムを追加したり、衣装をグレードアップなどすると15万円より高くなることもあるでしょう。

【和装と洋装どちらもロケ】
和装と洋装、どちらもロケーション撮影した場合の費用相場は、15万円〜25万円ほど。

ロケーション場所までの距離や、ロケーション撮影の許可料などにより価格に開きがあります。

・衣装のグレード
・撮影場所
・ヘアメイクアテンドの有無

などによって価格は異なるため、理想のプランが定まってきたら1度候補のスタジオに見積もりを取ってみることをおすすめします。

和装と洋装|安く抑える方法

「和装と洋装、どちらも着たい!」
「でも、できるだけ価格は抑えたい!」

など、思うことは皆さん同じです。

本章では、和装と洋装どちらも着用する際の『費用を安く抑える方法』を紹介します。

【和装と洋装|安く抑える方法】

1.スタジオ撮影にする
2.和装と洋装を同日に撮影する
3.和装と洋装を同じスタジオ・貸衣装屋にする

1.スタジオ撮影にする

studio-photo

「ドレスも着物も着たいけど、撮影場所にはこだわりがない」という方は、スタジオ撮影がおすすめです。

スタジオ撮影だからといって、単調な写真にはならないので安心してくださいね。

ドレスや着物の雰囲気に合わせて、シーンや背景、小物を自在にコーディネートしてもらえるので、さまざまな表情の写真を撮影してもらうことができます。

候補にしているスタジオのHPやSNSを見て、『スタジオ撮影の写真』が自分の理想に近い場合は、スタジオ撮影だけに絞るのもアリですよ。

2.和装と洋装を同日に撮影する

和装と洋装を同日に撮影する場合はセットプランなどが適用されることが大半なため、総合的に価格を抑えることができます

なぜなら、和装と洋装それぞれの撮影を別日にすると、『人件費』『スタジオ費』などが余分にかかるため、単純に『和装フォトウェディング』と『洋装フォトウェディング』を併せた料金になってしまうためです。

そのため、
「体力には自信がある!」
「1日中花嫁気分を味わいたい!」
という方は、和装と洋装の撮影を同日にすることをおすすめします。

3.和装と洋装を同じスタジオ・貸衣装屋にする

費用を安く抑えるためには、和装と洋装を同じスタジオ・貸衣装屋にお願いしましょう

和装と洋装のどちらも着用する方の中には『違う雰囲気の写真を残したい』と、和装と洋装を異なるスタジオ・貸衣装屋さんに頼むことがあります。

そういった場合は、セットプランや割引は適用されないため価格が高くなりがち。

自分の理想と予算から、納得できるパターンを選んでくださいね。

和装も洋装もロケーションがいいけど時間が気になる…!対策を2つ紹介

ロケーションは、神聖な教会や自然いっぱいの公園、厳かな神社や美しい庭園など魅力が満載!

しかし、多くの方はロケーション撮影の『時間の長さ』がネックになることでしょう。

本章では、『ロケーション撮影の時間の長さ』への対策を2つ紹介します。

【時間】と【費用】どちらをとるかという視点で考えてみてください。

【ロケーション撮影は長時間|対策2つ】

1.同じスタジオで和装と洋装を別日に撮影する
2.違うスタジオで和装と洋装を別々に撮影する

1.同じスタジオで和装と洋装を別日に撮影する

「丸っと1日フォトウェディング撮影するのは大変」という方には、洋装と和装を別日に撮影するのがおすすめ。

一般的なフォトウェディングの所要時間は、1着であれば3〜4時間

体力に自信がない方は、後半疲れた写真になってしまうよりも別日を設けたほうが満足できる仕上がりになるでしょう。

2.違うスタジオで和装と洋装を別々に撮影する

費用に余裕がある方は、『和装と洋装を違うスタジオで撮影』するパターンも候補に入れてみてください。

1日の撮影時間が短くなるだけではなく、店舗によってカメラマン、スタジオの装飾、衣装は大きく異なるため、和装と洋装で全然違ったテイストの写真を残すことができますよ。

スタジオを選ぶ際に「2つのスタジオで悩んで決めかねてる!」という方にもこのプランはおすすめです。

和装と洋装|所要時間

和装と洋装を1日で撮影する場合の所要時間は、下記の通りです。

【スタジオ撮影の場合】
4〜5時間

【ロケーション+スタジオ撮影の場合】
5〜6時間

【ロケーション撮影の場合】
5〜7時間

ロケ場所への2往復分、時間を要します。

ロケ場所がスタジオから近い場合は、大幅に所用時間が増加することはありません

和装と洋装|当日のスケジュール

カジュアル

和装と洋装を1日で撮影する場合の、当日のスケジュールです。

洋装と和装、どちらもロケーション撮影する場合

1:ヘアメイク・着替え
(1時間半〜2時間)

2:ロケ場所へ移動

3:1着目の撮影
(約1時間)

4:スタジオへ移動

5:ヘアメイク・着替え(2)
(1時間半〜2時間)

6:ロケ場所へ移動

7:2着目の撮影
(約1時間)

8:スタジオへ移動

9:着替え

10:写真を選んで終了
(約30分)

和装と洋装のどちらかがスタジオ撮影、またはどちらもスタジオ撮影の場合は、移動時間分の行程と所要時間が少なくなります。

アルバムや写真がなく全データをもらえる場合は、写真を選ぶ行程はなく2週間〜2ヶ月でデータを受け取れます。

和装と洋装|両方着る際の注意点3つ

魅力たっぷりのドレスと着物の撮影ですが、注意していただきたい点もあります。

本章では、和装と洋装を両方着用する際の注意点を3つ紹介します。

【和装と洋装|両方着る際の注意点3つ】

1.時間がかかる
2.体力がないと辛い
3.着替え場所の確保が必要

1.時間がかかる

和装と洋装、どちらも撮影するとなると、

・撮影時間
・ヘアメイク時間
・着付け時間


がそれぞれ倍に。

1着だけの撮影に比べて大幅に時間が長くなります

「ドレスも着物も着たいけど短時間で済ませたい」という方は、和装と洋装を別日に分けるのも良い方法です。

2.体力がないと辛い

ドレスも着物も、日常的に着る機会はほとんどないでしょう。

慣れない衣装を着て、長時間の移動や撮影は体力がない方にとっては大変です。

普段から少しずつ体力をつけたり、撮影前日は早めに休んだりして体力・体調ともに整えておきましょう。

途中でつまめるパンやお菓子を持参したり、乗り物酔いの経験がある方は酔い止めなどを持って行ったりすると安心です。

3.着替え場所の確保が必要

ロケーション撮影の場合は、着替え場所をあらかじめ確保しておく必要があります。

着替え場所の確保が難しい場合は、『ロケーション撮影で1着、スタジオ撮影で1着』というプランがおすすめ。

スケジュールは、

1.スタジオで支度
2.ロケ地に移動して1着目撮影
3.スタジオに戻りお着替え
4.スタジオで2着目撮影


となるため、着替え場所の確保が不要で、ロケ地への往復分の時間だけでロケーション撮影も組み込むことができますよ。

和装と洋装どちらもフォトウェディングで楽しもう!

フォトウェディングは、あなたがお姫様になれる日。

「思っていたより撮影自体がすごく楽しかった!」
「やっぱり和装と洋装、両方で撮影すればよかった!」

と撮影後にお声が上がることも少なくありません。

もう1度撮影となると、費用も日取りも1から計画する必要があるため大変です。

少しでも迷っているなら『和装と洋装どちらも撮影』することをおすすめします。

これからの人生、何度も見返すことのあるウェディングフォト。

後悔のないよう楽しんでくださいね。

阿部写真館 大阪本町 靭公園店では、

・和装と洋装|各1着
・和装と洋装|好きな組み合わせ3着
・和装も洋装も時間内お着替え放題


などさまざまなプランをご用意しております。

「この場所で2着着たい」
「色打掛と白無垢を着たい」
など相談しながら一緒にプランを作り上げることも可能です。

お気軽にご相談ください!

フォトウェディングプラン一覧
全てを叶えるフォトウェディングプラン|コミコミプラン

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.