阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

海・ビーチロケのウェディングフォトでは何を履く?おすすめシューズ特集

Pocket


もうすぐやってくる夏。この夏、ウェディングフォトを海やビーチロケで行いたいと考えているカップルも多いと思いますが、水辺や砂浜での撮影となると、どんなシューズを履くのが良いのでしょうか。

一般的なスタジオや街中でのロケ撮影とは少し違った環境になるので、シューズは一体どんなものが良いのか迷いますよね。今回は海・ビーチロケでのウェディングフォトでのおすすめシューズをご紹介します!是非参考にしてみてください。

ウェディングフォトのビーチロケで履きたい靴 新婦さま編


ビーチでの撮影でおすすめするシューズを新婦さま向けに3パターン紹介いたします。

サンダル

ウェディングドレスに夏らしいサンダルを合わせることで、海やビーチにぴったりの開放感があってリゾート感のあるコーディネートになります。一般的な撮影の場合には、ウェディングドレスの裾が長くシューズが見えないことが多いですが、海やビーチでの撮影では足元が見えるようなショットを撮ることも少なくありません。

そのため、シューズもこだわりたい方が多いです。サンダルはウェッジソールのような夏らしいものもよいでしょう。爽やかですが女性らしい雰囲気を演出することができます。

ウエッジソールであれば高さのあるヒールでも安定して歩きやすいので、ビーチでの撮影でも使いやすいでしょう。また、オープントゥでペディキュアが見えるようなタイプのサンダルも可愛らしいです。

ネイルにもこだわる方にはぴったりで、足元だけを写すようなショットもばっちりです。

サンダルであれば比較的新婦様も砂浜の上を歩きやすく、撮影中の負担も少なくて済みますよ。

フラットパンプス

パンプスを履きたい新婦さまは、ヒールがフラットなものがおすすめです。歩きやすく砂浜でのポージングも取りやすいのもメリットです。パンプスなのでフォーマルな雰囲気も出すことができ、カジュアルとは一味違う上品なイメージを作り出せます。

フラットパンプスにもオープントゥのタイプがあるので、そういったものも軽やかな印象にできるのでおすすめです。

スニーカー

フォトウェディングではあえてスニーカーを着用するような定番ショットもありますが、海やビーチでもスニーカーはとっても映えます。カジュアルでオシャレなショットも撮影できます。

ウェディングドレスに合わせるスニーカーのデザインは、コンバースなど少しレトロな雰囲気のものがばっちりマッチします。砂浜の上も移動しやすく、撮影後も思い出の品として長く着用することができるのもメリットです。

新郎さまとお揃いのスニーカーにするのも素敵ですね。
足元メインの撮影でもしっかり映えてくれます。

新婦さまが着用するシューズは、いずれもホワイトのものかブラウンのものが雰囲気に合うでしょう。しかし、着用するウェディングドレスのデザインによっても異なりますので、デザインに合ったご自身のお気に入りのシューズを選びましょう。

海・ビーチでのヒールは危ない?


結婚式や一般的なウェディングフォトでは定番のヒールシューズ。しかし、砂浜の上では高いヒールやピンヒールなどの細いヒールは砂に埋まってしまい、歩きにくく危険です。また撮影時にポージングもしにくくなってしまうので、海やビーチでの撮影ではおすすめはできません。

背を高く見せたいという場合には、厚底サンダルなどの歩きやすく安定しているものがおすすめですよ。また、移動用に歩きやすいビーチサンダルを用意しておいて、撮影時にお気に入りの靴に履き替えるのもOK。砂浜を移動するのは思っているより歩きにくく疲れが溜まります。靴はできるだけ疲れにくく、負担が少ないようにしましょう。

ウェディングフォトのビーチロケで履きたい靴 新郎さま編


ビーチでの撮影でおすすめするシューズを新婦さま向けに3パターン紹介いたします。

革靴

定番の革靴は、海やビーチでの撮影でももちろん大活躍します。着用するタキシードに合わせてコーディネートしましょう。フォーマルで定番の革靴ですが、海や砂浜との相性もばっちりです。また、革靴であれば砂で靴が傷んでしまうということもほぼないので、安心して撮影いただけます。

スニーカー

タキシードやスーツにスニーカーというのは普段はしないコーディネートですが、カジュアルでオシャレに決まるのでおすすめです。ハーフパンツなどの夏らしいコーディネートにもぴったりマッチします。新婦さまとお揃いのスニーカーを着用し、靴メインのショットを撮るのもよいでしょう。

新郎さまは、フォーマルにしたいか、カジュアルにしたいかでシューズを選んでいきましょう。思い切りカジュアルスタイルで!ということであれば、ビーチサンダルなどもおすすめです。開放感のあるショットも撮影できるでしょう。

靴選びの際は、新婦さまのコーディネートと合わせるような形で決めると、全体としてまとまりがとれます。足元のオシャレにもこだわって海やビーチでの撮影を楽しんでくださいね。

まとめ


いかがでしたか?今回は海・ビーチロケでのウェディングフォトでのシューズ選びについて、おすすめや注意する点をご紹介しました。

阿部写真館ではこの夏も、海やビーチでウェディングフォトをされたいというおふたりを大歓迎しています。
経験豊富なスタッフが、おふたりの叶えたいウェディングフォトの実現をお手伝いさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.