阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

フォトウェディングと前撮りの違いは?【私たちにおすすめはどっち?】

Pocket

お2人にとって、人生の節目ともなる結婚式。

しっかりと写真に残しておけば、これから何十年経っても見返したくなる宝物になるでしょう。

結婚式の写真をプロカメラマンに撮影する場合

「フォトウエディング」と「前撮り」の大きく2つに分けられるんです。

どちらにもそれぞれのメリットがあるので、しっかりと見比べて

お2人のスタイルに合った方を選んでくださいね。

結婚式前撮りとは

挙式をおこなうことを前提として挙式の前もしくは後に撮影することです。

挙式日は緊張したり何かとバタバタしがちで落ち着いて二人の写真を撮るのが難しい場合があります。

別に撮影の日を設けることでゆったりと思い出の姿を写真に残すことができるというわけです。

また当日着る衣装以外をレンタルできるのも醍醐味で、色々なドレスを着てみたい新婦にもおすすめです。

結婚式前撮りのメリット

結婚式当日とは違う衣装を着て撮影できる

前撮りでは、式当日とは違う衣装を安い費用でレンタルできます。

結婚式ではウエディングドレスを着るけれど白無垢も着てみたい、という場合もコスパ良く夢を叶えることができます。

一生に一度の撮影です、我慢せずに憧れの衣装を着ることができます。

結婚式のリハーサルとしての機能も

式当日に初めてメイクとヘアセットを行った場合、イメージが違った場合にも修正している時間がないかもしれません。

前撮りで一度ヘアメイクをしておけば、本番はその時のセットを踏まえてイメージをオーダーすることができます。

リラックスした表情が撮れる

前撮りは新郎新婦とカメラマンだけの少人数で行われます。

式当日はたくさんの親族や友人、スタッフがいるなかで慌しくなってしまい緊張してしまうことも。

別日に設けられた前撮り撮影なら、いつも通りの自然な表情を写真に収めることができるのです。

 

フォトウェディングとは

フォトウエディングは、新しい結婚式の形として近年注目されています。

コロナ禍やコスト面から大きな式を挙げないカップルも増えてきており、代わりに行われるのが『写真だけの結婚式』です。

もちろん撮影時には、通常の結婚式と同じようにウエディングドレスや白無垢などを着用できるので

結婚式の形として記念に残すことができます。

 

また最近はさまざまな形態のフォトウェディングがあり、挙式付きのフォトウェディングなどもあるんですよ。

フォトウエディングのメリット

結婚式と比べて費用が安い

フォトウエディングにかかる費用の平均は、衣装のレンタル代などを含めても15万円から20万円ほど。

これは結婚式を挙げる際の自己負担額の平均費用の1/9程度。

結婚式の費用は抑えて、これからの新生活に向けて貯金しておきたいカップルにはピッタリです。

二人だけ、親族を呼んだ挙式も可能

一言で「フォトウエディング」といっても写真を撮るだけではありません。

最近では親族や友人を呼んで挙式ができたり写真撮影の後に会食ができるプランも。

結婚式のような大々的ではなくとも、自分たちに必要なプランを賢く付け加えて

思い出に残るフォトウエディングを作り上げてください。

時期を選ばず、すぐに撮影できる

通常の結婚式では申し込みを入れてから半年から8ヶ月ほどの準備期間が必要です。

その点フォトウエディングのメリットはなんといっても準備期間の短さと、時期を選ばないところです。

会場やカメラマンとのスケジュールが会えばすぐに撮影が可能なので準備に手間取ることもありません。

忙しく準備に時間を取れない新郎新婦でもストレスなく撮影することができます。

こんな場合はフォトウェディングがおすすめ

式はしない予定だけど、遠方に住んでいる親族や友人に晴れ姿を見せたい

結婚式をしない方はもちろんですが、式をした場合でも遠方から来れなかった親族や友人もいらっしゃるかもしれません。

お祝いしてくれる皆さんに花嫁花婿姿を見せるなら気軽にできるフォトウェディングがおすすめです。

式は済んでいるけれどやっぱり和装も着たかった!

ウエディングドレスは着たけれどやっぱり白無垢も着たかった…という新婦様も多いはず。

一生に一度の花嫁姿です。心残りがないよう、撮影しておくことをおすすめします。

ウエディングフォトなら結婚式が済んでいても、低コストで撮影が可能です。

結婚◯周年を迎えるけどまだ式も写真も撮っていない

入籍のタイミングでは事情があり式を挙げられなかったご夫婦もたくさんいらっしゃいます。

結婚して何年経ってからでもお二人の姿を残しておくことをお勧めします。

今更結婚式をあげるのはちょっと…という場合でも、ウエディングフォトなら二人きりで本格的な衣装を着て写真を残すことができます。

妊娠中で早めにウェディングドレスが着たい

結婚式の予約、前撮りなどを段取りすると実際の撮影までに6ヶ月ほど準備期間が掛かってしまうことも。

新婦様が妊娠中で、お腹が大きくなる前にウエディングドレスで写真を撮りたい場合は

予約から撮影までの期間が短いウエディングフォトがおすすめです。

 

その他にも

・将来的に挙式はしたいけれど全くの未定なのでとりあえず写真を撮りたい

・銀婚式を迎える両親へのプレゼントとして写真を送りたい

など、様々な理由からウエディングフォトを撮影される方がいらっしゃいます。

挙式よりもコンパクトながら本格的なお写真を収めることができる阿部写真館なら

お2人のご都合に合わせた撮影プランが作成可能です。

結婚写真でお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.