阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

赤ちゃんと一緒のフォトウェディング スタジオ選びのポイント5つと注意点

2021年6月24日

Pocket

「おめでた婚をしたために結婚式を挙げていない」
「愛する我が子と一緒に結婚写真を撮りたい」など、
子どもが生まれてから
家族でフォトウェディングをする夫婦が増えています。

家族全員でドレスアップし、
撮影したフォトウェディングは一生の思い出になることでしょう。

そこで今回は、赤ちゃんと一緒にフォトウェディングを撮影するときの
スタジオ選びと注意点を紹介します。

 

 

スタジオ選びのポイント5つ

赤ちゃんと一緒にフォトウェディングを撮影をすると決めたら
スタジオを選びましょう。

赤ちゃんとの撮影が可能か、
衣装はレンタルできるのかなど
スタジオを選ぶ際のポイントを5つ紹介するので参考にしてくださいね。

 

①赤ちゃんと一緒に撮影はできる?

フォトウェディングといえば、
新郎新婦が2人で撮影を行うイメージですよね。

そのため、スタジオやプランによっては新郎新婦以外のゲストと一緒に
撮影ができない場合もあります。

また、1歳未満の赤ちゃんだと撮影を断られるケースも。

赤ちゃんと一緒にフォトウェディングを撮影する場合は、
必ずスタジオに確認しましょう。

阿部写真館なら・・・

赤ちゃんとの撮影が可能です!
月齢によってお座りができる子、立っちができる子など個人差がありますね。
阿部写真館では、お子様の月齢に合わせて撮影のシチュエーションも
ご提案させていただいております。
撮りたいイメージや心配事を事前にご相談いただければ
子育て経験豊富なスタッフや、赤ちゃんの撮影に慣れているスタッフが
親身にご相談させていただき、撮影もスムーズに行えるため
当日の不安も少なくて安心ですね♪

 

②赤ちゃんと一緒に撮影すると追加料金はかかる?

スタジオにゲストを呼んで撮影を行う場合、
撮影可能なスタジオは多いのですが、追加料金が発生することがあります。

申し込む前に追加料金が発生するのかを確認しましょう。

阿部写真館なら・・・
追加料金は発生せず、ゲストが増えても無料で撮影ができます。
お子様はもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんなど
お二人の晴れ姿を見たい!とお祝いに駆けつけてくれたご家族様と
本当の結婚式のようにワイワイと撮影を楽しめますよ!

 

 ③赤ちゃんの衣装はレンタルできる?

せっかくフォトウェディングを撮影するのであれば、
ウェディングドレスやタキシードに負けないくらいの素敵な衣装を
子供に着させてあげたいですよね。

赤ちゃん用のタキシードやドレスなどの衣装は高価なものが多く、
撮影だけのために購入するのはためらってしまうものです。

また、赤ちゃんが成長してしまい、
予約時に購入した衣装が撮影時に小さくなってしまったということもよくあります。

しかし、阿部写真館なら赤ちゃんの衣装をレンタルしていますので、
お子様にあった素敵な衣装をお選びいただけます。

もちろんお持ち込みの衣装でも撮影OK。

ママのカラードレスと同じ色合いのドレスや
パパとネクタイをおそろいにするなどのリンクコーデも可愛くておすすめですよ。

衣装についてもお打ち合わせが可能です。
オンラインでも受付中!

結婚写真 オンライン相談|スマホから自宅で簡単打ち合わせ

 

 ④経験豊富なスタッフはいる?

赤ちゃんはパパやママ以外の人に不安を感じて怖がったり、
泣いてしまったりしてしまうものです。

泣いてる赤ちゃんの写真を思い出として残すのも良いですが、
せっかくなら笑顔の写真を撮影したいですよね。

撮影を行う場合は、赤ちゃんの撮影経験があるスタッフいるのかを確認しましょう。

阿部写真館なら・・・
お子様の撮影を多数行っており、経験豊富なスタッフがいます。

赤ちゃんをやさしくリードしながら、撮影を進めていくのでシャターチャンスを逃しません。

初めての撮影に戸惑うこともあると思いますが、
経験豊富なスタッフが緊張をほぐしながら最高の表情を撮影しますので、
パパ、ママもぜひ一緒に楽しんでくださいね。

 

⑤赤ちゃんがリラックスして撮影ができるスタジオ?

赤ちゃんとフォトウェディングを行う場合、気になるのがスタジオですよね。

スタジオは赤ちゃんが安心できる環境でないといけません。

他に撮影している家族がいると気が散ってしまい撮影がうまくいかないことも。

阿部写真館なら・・・
スタジオ貸切で撮影を行いますので
場所見知りや、人見知りが出てきた赤ちゃんも安心。
赤ちゃんが慣れてくるまでゆっくりおもちゃで遊んだり、パパとママとお話ししたり
ゆったりとした気持ちで撮影できる空間を作っていきます。
赤ちゃんもお家にいるような感覚でリラックスできますよ。

完全貸切 スタジオ撮影フォトウェディングプラン

 

赤ちゃんとフォトウェディングを行う際の注意点

撮影日が決まったら当日のスケジュールをスムーズに過ごせるように準備をしましょう。

ここでは3つの注意点を紹介しますので参考にしてくださいね。

お気に入りのおもちゃやおやつを用意する

環境の変化に敏感な赤ちゃん。慣れない場所での撮影は不機嫌になってしまうことも。

でも、おもちゃやおやつなど赤ちゃんのお気に入りのアイテムがあれば安心し、
リラックスした表情が生まれやすくなります。

いつも遊んでいるおもちゃ以外に、お気に入りのタオルやおしゃぶりなどもおすすめ。

音が出るおもちゃがあると注目させたい方向へ顔を向かせることもできますね。

スマートフォンなどにお気に入りの音楽を保存しておくのも良いですよ。

 

無理のない撮影スケジュールで行う

赤ちゃんがとびきりの笑顔で撮影ができるよう
撮影時間は赤ちゃんのご機嫌タイムになるようにしましょう。

撮影がスムーズに進むよう撮影の前日かできれば3日前くらいから
食事やお昼寝などの生活リズムを整えておくと安心ですよ。

いつものお昼寝の時間と重ならないように気をつけたり
しっかりと休憩が出来るようにスケジュールを組ませていただきます。

また、赤ちゃんが長時間の撮影を行うのは難しいもの。

夏や冬の長時間のロケ撮影も体力的に心配ですよね。

阿部写真館では、赤ちゃんの負担にならないよう
無理のないスケジュールで撮影を行いますので
安心してくださいね。

 

両親を呼んで撮影中の助けをしてもらう

支度や撮影などでどうしても赤ちゃんと離れてしまう時間があります。

その間赤ちゃんが1人で不安にならないためにも
ご両親など身近な人が面倒を見てくれると赤ちゃんはもちろん、パパやママも安心です。

撮影中もカメラマンの後ろから、おじいちゃんおばあちゃんがお名前を呼ぶだけで
にっこり笑顔を見せてくれることもあるんですよ。

もし、ご両親が来られずお二人で来る場合も
スタッフが責任を持って対応させていただきますのでご安心くださいね。

 

阿部写真館で赤ちゃんと一緒に素敵なフォトウェディングを撮影しよう

赤ちゃんと一緒にフォトウェディングを行うのは大変なこともありますが、
しっかりと準備をしておけば最高の写真になるでしょう。

赤ちゃんの頃はほんの一瞬です。

その時にしか残せない素敵なフォトウェディングを撮影してみませんか?
きっと家族にとってかけがえのない宝物になるのではないでしょうか。

阿部写真館では赤ちゃんと一緒のフォトウェディングを
お手伝いさせていただいておりますので、
ぜひお問い合わせください。

赤ちゃんと一緒にフォトウェディング。
「こんな時はどうしよう?」
「人見知りがひどいから心配・・・」
など不安や心配事もお気軽にご相談くださいね♪

 

資料請求・お問い合わせはこちら↓

おうちで簡単オンライン相談もできちゃいます。
ご予約随時受付中!

フォトウェディング 無料の資料請求・お問い合わせ|阿部写真館

 

プランのご確認もこちらからどうぞ!
あなたにおすすめの記事はこちら↓

フォトウェディングプラン一覧|大阪 阿部写真館

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.