30代・40代と大人の花嫁に似合う和装探し

Pocket

 

結婚式をしない「ナシ婚」が主流になりつつある今、写真だけでも残そうと

フォトウェディングを希望される方がとても増えてきました。

最近は特に幅広い年齢層の花嫁様が

フォトウェディングをしたいと考えてくれるようになりました。

そんな中、

「もう若くないからウェディングドレスはちょっと…。」

「再婚だから結婚式はいいかな。」

という声は30代・40代以上の花嫁様に特に多いです。

 

さらに肌の露出があるドレスは、年齢があがるにつれ懸念されています。

 

そこで30代・40代の花嫁様に人気なのが「和装」

和装は肌の露出もなく色味・柄が豊富にあるため

落ち着いた上品な雰囲気イメージがお好きな方には特におすすめです。

大人の花嫁様は和装がしっくりくることが多いんです。

和装でも

・白無垢

・色打掛

・振袖

といくつかの種類に分かれます。

今回は大きく分けて「白無垢」と「色打掛」の2種類をご紹介します。

合わせて幅広い年齢層の方に合わせやすいお着物もご紹介いたします。

ぜひご参考にしてみてください。

 

白無垢

 

和装の婚礼衣装の中でも最も格式の高い正礼装。

白無垢の「白」には、「純潔」「嫁いだ家の家風に染まる」という意味があり、

これから新しい家にお嫁に入る婚礼の衣装にふさわしいという、日本らしい理由があります。

白無垢には綿帽子や角隠しを合わせることもあります。

 

白無垢

控えめな鶴と梅で可愛らしい王道の白無垢です。
お色味は晒しの白ではなく、生成りになりますので、
様々な方の肌に馴染む衣装です。
白の中でも柔らかい色味となります。
光沢もありシンプルながらも上品で華やかな1着。

 

白無垢 刺繍

銀刺繍がポイントとなり、
真っ白な白無垢とは違う雰囲気になります。
小物をアース系で揃えて
格好いい雰囲気にしたい方におすすめです。
様々な模様が刺繍で施されていて豪華な白無垢です。

 

オリジナル白無垢 八重がさね

当館限定のオリジナル!!
十二単のような白無垢は八重がさねというデザインです。
純白の白をシフォン素材やレース素材の
ベージュ系グラデーションで引き立てます。
定番の白無垢で他の人とかぶることはありません。
一度ご試着にお越しくださいませ。

 

色打掛

 

白無垢と同格の正礼装となります。

白無垢以外のお色や柄が入ったものを「色打掛」と呼びます。

伝統的な白一色の白無垢とは雰囲気も変わり、お色や刺繍が入ることでとても華やかになります。

日本古来の意味では、色打掛は嫁ぎ先での「生まれ変わり」を意味しています。

 

ゴールド 鶴丸菊 刺繍

ゴールドベースですが、ギラギラした感じはなく
肌馴染みのいい上品なお色で人気です。
一つ一つの柄は大きいですが刺繍の色が淡いので小柄な方でも気兼ねなく挑戦して頂けます。
多彩な丸菊が可愛らしく、長寿を意味する菊は縁起のいい模様で人気です。

 

赤 松竹梅 刺繍

お祝いの象徴である「松竹梅と鶴」を基調に総刺繍というとても豪華な1着です。
赤がベースですが、お顔周りにはピンクの小さな梅が優しい印象を与えてくれます。
裾元は深いグリーンが入っていますので子供っぽくならず、幅広い年齢の方にお召し頂けます。

 

黒 牡丹 桜の刺繍

ベースは黒ですが、桜や牡丹模様がしっかりと大柄で入っているので、
暗い印象にはならず華やかさがあります。
格好良くも可愛くも豪華に演出ができる1着。
幅広く様々な年齢層の方にご着用頂けおすすめです。

 

黒金ぼかし

一風変わった黒で人気の1着。
いくつものラメ糸を織り込み角度によって
色の出方が違うクールなイメージを演出できるのが人気です。
鶴は豪華に刺繍で施してあり、幅広い年齢層の方にお召し頂けると思います。

 

緑 丸菊 蝶と波 金箔

グリーンのグラデーションで、深いお色と明るいお色が入っておりますので、
幅広い年齢層の方に人気です!
グリーンとゴールドでとても華やかな印象を与えてくれます。
ゴールドの箔プリントと丸菊が深みのあるデザインを和らげてくれています。

 

赤ゴールド 飛翔 刺繍

ゴールドがベースとなっておりますが、ダークトーンのカラーがデザインとして使われておりますので、
クールで上品なイメージが演出できます!
七色に輝く生地の上を真っ白な鶴が飛ぶデザインが素敵です。

 

30代・40代の花嫁様におすすめヘアスタイル

 

 

30代・40代だからといってこの髪型が似合う!というものはありません。

お顔立ちに合うようにゆるふわにしたり崩したり、

着物に合うようにぴっちりとまとめたり、

好きなイメージがある方は、イメージに合わせて私たちがご提案させていただきます。

髪飾りで落ち着いた雰囲気にすることもできます。

ご不安な方はヘアメイクリハーサルも出来ますのでご安心ください!

30代・40代だからこそ出来る上品な着こなしをご提案させていただきます。

洋装でも肌の露出が少ないものや、デコルテが綺麗に見えるライン・ボレロを着て大人っぽく魅せることなども出来ます。

もちろん一番いいのはご自身が着たいお衣裳を着ることです!

年齢など気にせず・妥協せずに好きな衣裳を

着ている花嫁様は誰よりも笑顔が素敵です!

 

一生に一回のことです。

悔いの残らないように、不安は全部私たちスタッフに聞かせてください。

お二人らしいご撮影になるよう精一杯お手伝いさせていただきます。

WEDDING PHOTO

ウェディングフォトプランについて、
結婚写真について
も〜っと知りたい方はこちらのページへ。

阿部写真館TOPページはこちら

VOICE

ウェディングフォトを撮影した
先輩花嫁の声をぎゅぎゅっとまとめました!

先輩花嫁の声を聞く

DRESS

ウェディングドレスから
カラードレスまで
花嫁の憧れのドレスをたっぷりご紹介!

お気に入りの1着を探す

PLAN

気軽にウェディング撮影♪
データ付きのプランもあり!

スタジオ撮影ができるプランはこちら。

スタジオプランを見る

もっとこだわりたいあなたには
ロケーション撮影がオススメ!

ロケ撮影ができるプランはこちら。

おすすめロケーションを見る

ACCESS

阿部写真館へのアクセスはこちら。
各スタジオ情報も!

スタジオ店舗はこちら

CONTACT

ウェディングフォトについて
情報が詰まった資料を無料でお届け!

無料資料請求ご相談はこちら
この記事がいいなと感じたら
ぜひお友達に紹介してくださいね ↓

© 2021 結婚写真・フォトウェディング