阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

【京都で和装フォトウェディング】おすすめ季節~春夏~

2020年11月12日

Pocket

春が近づいてきて撮影の予約がどんどん入りだしました。

暖かくなってきたので撮影するにも良い気候になってきたので、
撮影する時期としてはおすすめの時期になってきましたね。

近くの桜の樹もつぼみが大きくなってきたのでそろそろ開花しそうです。
今回はそんな撮影をするのにおすすめの時期になってきた京都での和装撮影についてのお話です。

◆和装でフォトウェディングをするには?

まず、フォトウェディングですが衣裳が大きく分けて2種類あります。
・洋装では女性はドレスと男性はタキシード
・和装では女性は白無垢or色打掛と男性は紋付き袴
が定番の衣裳になりますね。

京都で多く撮影されるお客様で多いのは勿論、和装がダントツです!!

「京都」「和装」「フォトウェディング」とネット検索をされる方も多いのではないでしょうか?

当店をご利用の1/3のお客様は、京都に観光に来たついでに写真だけを記念に撮っておこうといった理由もあります。
今のところ、北は岩手県から南は沖縄まで幅広い地域の方が京都観光のついでに撮影に来てくれました。

京都=着物といったイメージもあるからかもしれません。
和装は古き良き日本の文化を感じられる衣裳なので、京都の街並みにもピッタリマッチしますよね。

古くからある京都の街並みの中で和装撮影をすると、まるでタイムスリップしたかのようにとても良い雰囲気の写真が出来上がります。

最近では当たり前の和装に洋髪での撮影はオシャレですし、そのまま綿帽子を被ってみて撮影するのも勿論人気ですね。
個人的に綿帽子を被ると一気にお嫁さん感が増します(笑)

男性も紋付き袴を着ることは普段の生活ではなかなか無いので新鮮な気持ちになると思います。
成人式で紋付き袴を着たという方は久しぶりの着用になりますね。

日本人なら和の心で和装をしてみませんか?
その背景が京都の街並みのロケーションだと、尚更素敵な写真に仕上がりますよ!

◆季節ごとの撮影

京都の四季折々の景色を感じながらの撮影は、撮影をしている僕も楽しかったりします。
桜や紅葉の人気の時期での撮影も、京都ならではの撮影が出来ると思いますのでおすすめです。

春は桜・夏は新緑・秋は紅葉・冬は澄んだ空
それぞれの良さが季節によって感じ取れます。

 

是非、季節を感じる1枚を残してみましょう!

◆春夏撮影レポート
~おすすめ撮影ロケーション・シチュエーション~

季節を感じて撮影しませんか?とお話をしましたが、
今回のレポートはそんな季節感あふれる撮影レポートをいくつか紹介します。

まずは春です。
春と言えば桜がダントツで人気の撮影になりますね。
桜の花びらのピンクが背景に散りばめられて、満開の桜の前で撮る写真は最高の1枚になること間違いなしです!!

こちらのお客様は、海外在住のカップルで京都に旅行に来た際にあまりにもお気に入りの場所になったので、
その思い出の場所でロケーション撮影をしたいということで撮影をしました。

和らぎの道では、約1キロにも渡る、約1500本もの桜の木が植えられており、どこを見渡しても桜の花びらに囲まれているので
まるで絵画のように桜と一緒に撮影ができます。

次は初夏での撮影レポートになります。
真夏になると和装は結構暑くなってしまうので、水分補給もしながらの撮影になります。
まだ過ごしやすい6月~7月初頭ごろの初夏がおすすめですね。

この頃になると木々は新緑になり、木々のエネルギーを感じながら撮影できますね。
色鮮やかな緑の中での撮影は爽やかな気持ちにさせてもらえるのでおすすめです。

緑の中に色打掛の赤がアクセントになって良いですね。
このように背景に溶け込むことが無く、より際立って撮影が出来るのも新緑の魅力です。

暑すぎない時期に楽しく撮影をしませんか?
お二人のお手伝いがでることが私たちの楽しみでもあります。
是非、お気軽にお問合せくださいませ。

フォトウェディング 無料の資料請求・お問い合わせ|阿部写真館

 

 

最後に、コロナウィルスにはスタッフ一同十分に対応をさせていただいております。
京都祇園店でも、お客様の手に触れる箇所の消毒などの衛生管理も務めておりますので、安心してお越しくださいませ。
また、スタッフがマスクを着用させていただくこともございます。
表情がみえづらい、声が聴きとりづらいなどのご不快な思いをさせてしまう事もあるかもしれませんが、
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.