阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

フォトウェディングの相場ってどれくらい?お得に撮影をする方法

Pocket

2020年の最初の月の1月が早くも終わろうとしていますね。
あっという間の1か月、如何お過ごしだったでしょうか?

みなさんこんにちわカメラマンのクルハラです。
何故か最近デュークというニックネームを付けられました。

「お客様へ笑顔を提供できるようにはどうすればいいのか?」
「阿部写真館という古風に感じる屋号を一新したくて横文字を使おう!」
など、様々な意図が込められているので、
定着できるように次回からも名乗っていきます!!

一番の理由は「阿部写真館なのに横文字?!なんで?!」とツッコんでもらうためです笑

 

さて、今回はフォトウェディングで重要視されるポイントの一つである「お金」のこと。

フォトウェディングの相場についてお話させていただきますね。

昨今、フォトウェディングがここまで人気になった理由には色々とあります。

結婚式を行わずフォトウェディングを選んだカップルで多い理由が、

「儀式的な結婚式に多額のお金をかけたくない。」
「予算がそんなにかけれないから、衣裳を着て写真だけは残そう。」
「子どもが出来たから諦めよう…」
「結婚式を諦めたけど、やっぱりドレスを着たい!」

などですね。

 

◆相場価格◆

結婚式の相場がだいたい、250万円くらい。
(この金額は地域により変動はするかもしれませんが全国平均の相場だと伝えられています。)

結婚式に対して、フォトウェディングの場合の相場は
スタジオ撮影が10~15万円
ロケーション撮影が15~20万円

それぞれ、撮影料・衣裳・着付け・小物一式・ヘアメイク・アクセサリー・撮影データがプラン化されている写真スタジオが多いですね。

結婚式を挙げる金額の10分の1以下ですし、フォトウェディングの人気が急上昇するのもうなづけます。

 

◆見落としがちの追加費用◆

上記のフォトウェディング撮影料金には含まれていない、追加料金のオプションがどの写真スタジオにもあるかと思います。

その追加料金として多いものが

・基本プランに含まれている以外のデータやアルバム等のアイテム料金
・衣裳のランクアップ料金
・土日料金
・ロケーション撮影の際の移動費用や入場料のような実費

一般的な広告ではこの追加料金部分が見えにくかったりするので、
いざ写真スタジオで話を聞いてみると、

「思っていた金額よりも多く見積もりが出て結局予算をオーバーした…」

などのお声もクチコミサイトなんかではたくさん見かけます。

また、撮影データの購入方法も様々です。
1カット(写真1枚のことをカットと言います)ごとに購入できる写真スタジオは多く、だいたい5,000円くらいから販売。
全データを購入した方が、多くの枚数を単品で購入するよりも安くなる場合が非常に多いので問い合わせをすることをおススメします。

 

 

アルバムを制作する場合も、ページ数に応じて料金は変動しますが、だいたい5~15万円くらいが多いですね。

撮影をしたデータをどのように残しておきたいのかを決めておくのも、スムーズに撮影プランを決めていくうえでのポイントになりますね。

 

◆お得にフォトウェディングをする方法◆

では、どのようにすれば費用を抑えてお得にフォトウェディングをすることができるのか?
自分たちが望むフォトウェディングを行うためにはどうすればいいのか?

まずは、色々な写真スタジオに資料請求をしてみて価格比較をしてみるのも一つの手段ですね。

フォトウェディングの出来る写真スタジオばかり紹介されているサイトもあります。
比較をするのに活用してみても良いでしょう。

 

また、納得できるようにするには資料請求だけではやはり伝わりにくい部分もあるとは思うので、
実際スタジオに伺って直接スタッフの方と相談をするのも良い手段ですね。

 

例えばですが、阿部写真館では衣裳のランクアップの料金は設定されておりません。
期間限定プランとかの例外はありますが、
基本的には阿部写真館の所有している衣裳であればどれを選んでいただいても追加料金がかかることはありません。
サイズが合えばどのドレスを着用していただいても問題は無いのです。

 

撮影イメージを膨らませることも大事です。
どのような場所で撮影したいのか?
こだわりのアイテムを使用しての撮影をしたいとか。

要望があればこれもまたスタッフの方と意見を交わし相談することをおススメいたします。

どうしてもスタジオ撮影よりも、ロケーション撮影の方が出張料が必要だったりと料金設定が高くなることが多いので、
費用を抑えたいのであればスタジオ撮影を希望することをおススメします。

スタジオ撮影のメリットとしては、
天候に左右されずに撮影ができるので、暑さや寒さが苦手な方でも快適に撮影できる。
人目を気にすることなく撮影ができる。

 

ただ、ロケーション撮影も魅力は多いです。
四季折々の自然と共に撮影ができる。
思い出の場所での撮影や撮影イメージを膨らませやすかったりもしますね。

 

阿部写真館ではスタジオ近隣の場所であれば出張料はいただいておりません。
ご希望の場所はどうなのかお問合せくださいませ。

 

祇園店では県外からの問い合わせのお客様も多いです。
お住まいが遠方のお客様も撮影当日にお打合せ・衣裳合わせのご対応をさせていただいております。
京都ならではの撮影をしてみてはいかがでしょうか?
いつでもお問合せくださいませ。

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.