阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

大阪の人気の挙式スタイル

Pocket

みなさんこんにちは、はじめまして
阿部写真館 関西エリアでカメラマンをしている
来原(クルハラ)です。
今回、ブログなるものを初めて書くことになって、
何を書こうかちょっと悩みながらで変な文章かもしれませんが多めに読んでください。
 
まずは簡単な自己紹介から…
 
私は阿部写真館 本店がある四国は「徳島」で生まれ育ちました。
大阪に転勤して早4年、月日が流れるのは早いものですね。
元々、徳島は関西の文化が身近にあったので、すんなり大都会大阪に慣れていきました。
言葉のイントネーション、街で流れるCM・お店…
田舎育ちの私は人混みだけは未だに苦手ですが。。
大阪に出てきてからも結婚式場でお仕事をする機会が多く、
今までの経験と知識をフル活用しながらお客様の結婚式を盛り上げるお手伝いをしたり、撮影をして残してたりしています。
 
阿部写真館 大阪のHPをご覧の方の大半は「フォトウェディング」に興味を持って閲覧してくださっているかとは思いますが、今回は私の身近にある結婚式の事について語りたいと思います。
(フォトウェディングの撮影もさせていただいているので、近日フォトウェディングについてのお話もしようかと話のネタを仕込み中です)

◆大阪の結婚式◆

結婚式といっても色々なスタイルがありみなさんそれぞれ個性を出してますよね。
関西での結婚式はいろいろ見させてもらいました。
大阪での結婚式と京都・神戸での結婚式とでは、また少し違った印象ですね。
 
「どう違うの?」と聞かれるとズバリ!
「派手に盛り上げる!」「オシャレに伝統を!」かのどちらかです。
(物凄く主観が入ってますが。。。)
 
大阪も京都も隅々までの会場を見学してないのですが、大阪のお客様は特に
何事にも「楽しさ」を重視している方が多くいらっしゃるなと感じました。
 
そんな様々なカップルがこだわる結婚式のなかで今回、挙式についてのお話をしましょう。
 
挙式…
ふたりの愛を誓う儀式の場でもありますよね。
みなさんは挙式と連想するとどのような光景が思い浮かびますか?
 
「牧師がいて、十字架の前で愛を誓う」
そんな映画やドラマなどでよく見る光景でしょうか?
 
挙式スタイルには様々なものがあります。
一般的に多いスタイルでは

◆キリスト式◆
●場所
└ ・チャペル、教会
●服装
└ ・洋装(タキシード、ドレス)
●特徴
└ ・イエスキリストに愛を誓う
・十字架がある(当たり前やん)
・牧師・神父さんが進行をする

◆神前式◆
●場所
└ ・神社、仏閣で挙式を執り行う
●服装
└ ・和装(紋付袴、白無垢)
●特徴
└ ・神様に愛を誓う
・三三九度の儀式

◆人前式◆
(ひとまえしき・じんぜんしき)
●場所
└ ・チャペル、披露宴会場内など様々
●服装
└ ・洋装、和装もOK
●特徴
└ ・ご列席してくれたゲストに愛を誓う
・披露宴を進行する司会者が進行
・挙式スタイルに囚われないので自由度がある


以上の3つがよくある挙式スタイルですね。
 
京都なんかでは神社・仏閣が多いので結婚式会場ではせずに挙式と披露宴は別の場所でするというパターンも多いようです。
 
挙式中に使用するリングピローなども手作りでされる方も多いです。
インスタやSNS等でも手作りのリングピローは人気ですね。
 
先日あって凝ってるなぁと思ったのは、
指輪を置く土台が、緑豊かな大地になっていて像やライオンの小さいフィギュアが置かれていました。
チャペルの外の木漏れ日の中で撮ると凄くナチュラルな絵になりましたね♪
 
「他にもお母さんに作ってもらった」「友達がプレゼントしてくれたんです」など想いの込もったアイテムになりますね。
 
想い入れのあるアイテムを使ってオリジナルの挙式を挙げるのも、それぞれカップルの個性だと思います。
 
ここまで書いてきたものがよく言う結婚式の挙式スタイルです。
最近では結婚式に
「なかなかお金をかけたくない」
「高いお金を使ってしても…」
などの意見もよく耳にします。
 
そういうカップルに最近人気なのはフォトウェディングです。
結婚式は挙げないけれど、写真だけは記念に残そう!
ドレスやタキシード、和装を着て写真に残す!
 
フォトウェディングにはフォトウェディングのメリットデメリットもあります。
それはまた別の機会にでもお話を…。
 
阿部写真館でもフォトウェディングをされるお客様はたくさん増えてきてます。
「フォトウェディングって何?!」
と思ったそこのあなた、
この機会に是非とも阿部写真館での情報を観てください。

安くフォトウェディングができるフォトスタジオはたくさんありますが、安いだけで選んでもいけません。
それについての情報はこちら
良いことも悪いことも解説しております。
 
結婚式、挙式スタイルはたくさんあります。
自分に合ったスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか?
 
また、ご質問があればお気軽にお問い合わせくださいませ。
 

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.