阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

マリッジブルーを乗り越えて、笑顔あふれる結婚をしよう!!

Pocket

結婚が決まって幸せいっぱいのはず。
 
だけど、胸につかえている
このモヤモヤは何なのだろう?
 
友達から
「おめでとう!」と言われても
素直に笑顔にねれない。
 
本当に、あの人と結婚して
私は幸せなのだろうか?
 
そんな気持ちのままじゃ
毎日が楽しくないですよね。
 
結婚を控えた花嫁の約8割が
かかると言われている「マリッジブルー」
 
 
スタジオウエディングフォト
 
WEB担当のまるも経験があります。
 
そんなモヤモヤを
まるはなんとお姑さんに
相談してしまいました。
 
「世の中にごまんと異性がいる中で
どうやってみんなは
この人だと決められるのでしょうか?」と。
 
お姑さんの答え
「結婚すれば、
みんななんとかなっちゃうものなのよ!」
 
先輩のいう事ですから
無垢だったまるは
「なるほど」と納得しちゃいました。
 
素直だったのですね~。
 
ゼクシーのカップルのホンネ通信にも
書いてあるようにマリッジブルーの期間は
1週間だったり、1ヶ月だったり。
 
一過性のものみたいです。
 
でも、一過性の症状と言っても
マリッジブルー状態の人にとっては
とても辛くて先の見えないトンネルの中に
いるようなもの。
 
上手に乗り越えられずに
実際に、結婚を辞めて得しまう人も
いるくらいですから
大きな問題と言えるでしょう。
 
 
マリッジブルーの症状としては、
 
イライラ、不安感、プレッシャーなど。
気持ちだけでなく
円形脱毛症になってしまうなど
身体に不調をきたす方もいます。
 
マリッジブルーになりやすいのは
結婚準備に追われている時。
 
結婚の報告、退職や名義変更等の手続き
新居探しや引っ越し準備。
 
親へのあいさつや家族同士の顔合わせ
結納また、結婚式、新婚旅行決めなど
ありとあらゆることを
こなさなければいけません。
 
はぁ~っ、
考えただけでも大変ですよね。
 
実家や地元から離れる場合は
知らない地でやっていけるかどうか不安。
 
義理の両親や兄弟と
上手く付き合っていけるのだろうか・・。
 
会社辞めて、引っ越しして・・・
自分ばかり
負担を背負っているような気がする。
 
もう、いっそのこと
婚約を解消しようかな、なんて
自暴自棄になってしまう気持ち
経験者のみなさんもお分かりでしょう。
 
 
けれどね、一過性のものなら
早く吹っ切って、すっきりしたいもの!
 
今回は、「マリッジブルー脱出方法」を
いくつか挙げてみます。
 

 
 
「パートナーとしっかり話し合う」
 
不安な気持ちや悩んでいること
また、こうしてほしいという要望も
すべてパートナーに告げましょう。
 
1人でかかえこまずに
話して共有する事が大切です。
 
その時、たとえ言い合いになったとしても
それをきっかけとして
ふたりで解決方法を見出せます。
 
でもね、結婚を決意したふたりです。
 
きっとパートナーは
あなたの気持ちを受け止めて
一緒に考えてくれ
優しく包んでくれますよ。
 
 
「時間を楽しいことに使う、気分転換法」
 
落ち込んでいる時は
そのことに囚われがち。
 
それが、マイナスの気を
呼び込んでしまうのです。
 
なんとなく不安、という場合には
 
何かが起こる前から悩むなんて
なんだか時間がモッタイナイと
思いませんか?
 
同じ時間を過ごすのなら
明るく、楽しい事を考えたいもの。
 
その方がだんぜん建設的です。
 
プラス思考、良い加減のイイカゲンさが
気持ちと身体をときほぐしてくれますよ。
 
 

 
 
さぁ、気分転換をしちゃいましょう!!
 
いくら忙しいと言っても
1日2日、さぼたって
なんとかなるものです。
 
仲の良い友達や姉妹、家族と
ゴージャスな食事やプチ旅行に行ったり
女子会でぱぁ~っとはじけて
頑張っている自分に
ご褒美を上げてください。
 
これ、結婚してからも使えます。
 
夫に不満があるときは
ナイショで、ひとり贅沢しちゃうんです。
 
意外に、スッキリできますよ。
 
 
「結婚経験者に話を聞いてもらう」
 
百聞は一見にしかずと言いますが
やはり経験者に聞くほうが
プラスの答えを導きやすくなります。
 
心にたまった悩みや怒り
不安を吐き出すことで
気分もスッキリ。
 
既婚者の友人なら
あなたの気持ちをわかってくれるし
ためになるアドバイスを
もらえるでしょう。
 
 
「彼と歩んだ思い出をたどる」
 
告白されたとき、付き合い始めたころ
はじめてのデートや初めてのキス
想い出の場所など、
懐かしい思い出をたどりましょう。
 
心に残っている彼の振る舞いや彼の言葉。
 
恋から愛へと変わっていった
ふたりの歴史。
 
マリッジブルー中は、
いろいろな不安にとらわれがち。
 
彼に愛され、愛している気持ちを
思い出してみてね。
 
 

 
 
 
それでも、どうしても、
マリッジブルーから抜け出せなかったら?
 
「婚約を解消しても良いと割り切る」
 
究極の選択のようかもしれませんが
「ダメな時はダメでいいや!」と
割り切ることで、吹っ切れることがあります。
 
「私は私らしく、やりたいようにやっちゃおう!」
それでいいんです。
だって、主役はあなたなのですから。
 
結婚すれば、お互いに丸見え状態です。
 
ありのままのあなたと、
ありのままのパートナー。
 
人生はなるようにしかならないというけれど
プラス思考になること、感謝することで
ハッピー運はどんどん集まってきますから。
 
 

 
 
これからふたりの新たな人生がスタートします。
 
結婚式では、ケーキ入刀の時
ふたりの初めての共同作業、なぁんていうけれど
本当は、結婚前から始まっています。
 
結婚の準備やマリッジブルーを
乗り越えることが
すでに価値ある共同作業なのです。
 
マリッジブルーを上手に乗り切ることで
ふたりの絆はより強く丈夫になります!
 
そして、最高のカップルとなったおふたり。
 
喜びに満ちあふれた
ズテキな笑顔の
ウェディングフォトを残しましょう!!
 
大阪の阿部写真館スタッフが
総力を挙げて応援します。
 
 
☆ ↓ 人気のロケーションプランは? ↓ ☆
http://abba-wedding.com/location.html
 

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.