阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

新しい人生のスタートを祝い導く言葉たち

Pocket

「はー、しんど」
ついつい使ってしまいがちな言葉。
けれど、使ってしまうと本当にぐったりしませんか?
だから、なるべく使わないようにしています。
 
口から出る言葉は人に希望を与えたり、元気にする方がいいな…
そんな風に思う WEB担当の堤です♪
 
「お説教」と言うと、怒られている感がありますが、
本来は、教理などを口頭で説いて人を導くことです。
宗教の教義をより理解してもらうために、説教があるんですね。
20140112-YY5_4793-2
そんな説教を聴ける機会は、結婚式が一番多いのではないでしょうか。
教会の中で、キリスト教の精神に基づいて
新しい人生のスタートにふさわしい説教を聴かせてもらえます。
 
聖書の一節などは聞いたことがない場合がほとんどですが、
それでも厳粛な雰囲気の中で聴くと不思議と心に響きます。
 
「愛は寛容であり、愛は…(略)愛は決して絶えることがありません」
 
式場や教会での結婚式は、誓いの言葉や指輪の交換、誓約書の署名など
聖書の言葉を説きながら進められていきます。
005-S_SA0701
時間の関係上、あまり長く説教の時間は取れないでしょう。
その中でも、ふたりで結婚生活を乗り切っていけるような
素敵な説教をしてくれる牧師さんもいます。
 
結婚式に参列する楽しみとして、牧師さんがどんな説教をしてくれるか、
というのもいいのでは?
 
同じように、神前式・仏前式でも説教がある場合もあります。
最近では人前式も人気なので、ユニークな誓いの言葉も多いようです。
「お互いデブらないことを誓いますか?」
いかに笑かすか、も大阪では大事かもしれませんね。
14時58分_TAK_9154
披露宴では、新郎新婦へのお祝いを言葉にこめて…
練られたスピーチがたくさんあります。
 
よく聞いた(失礼かもしれませんが…)のは、四字熟語でしょうか。
ふたりが出会った奇跡や長い結婚生活への教訓、
説教と同じようにものすごく意味が込められていますね。
 
以心伝心
一蓮托生
順風満帆
一心同体
夫唱婦随
 
難しい言葉でも、内容が印象に残ってもっと知りたくなることってあります。
 
きちんと修行を重ねた人からのはなむけの説教も、
ふたりを祝福したいと思いながら考えてくれたスピーチも、
今日この日の新郎新婦の幸せを願っています。
祝電やお祝いメッセージカード、色紙なども同様でしょう。
 
やはり届ける言葉は、ふたりも自分も幸せになれる方がいいですよね!
結婚式の集合写真
新郎新婦やご家族は、当日は緊張して中々そのような言葉やメッセージが
頭に入ってこないことがあります。
 
だからこそ、落ち着いて後からゆっくり振り返れるようにしておくのが
ベストだと思っています。
 
大阪の阿部写真館は、新しい人生のスタートをフォトウェディングという形で
お祝いし、フォトアルバムで残しておくことができます。
 
チャペルや神社での結婚式の撮影
ご家族ご友人も参列した人前式の撮影
ふたりきりで記念に残るロケーション撮影
TAK_3042
専門のスタッフ、プロのカメラマンがサポートします。
厳粛な写真から自然体なウェディングフォトまで相談しながら決定しています。
絶えることのない愛をフォトアルバムと共に…。

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.