阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

セレモニーにはウェディングケーキがないとはじまらない!

Pocket

子どもの頃は特別な時だけ
若い頃はお気に入りを探す
大人になると食べられなくなる…
 
そうです、ケーキです。
美味しいケーキをちょっとだけ、
しか食べられなくなった WEB担当の堤です(T_T)
 
けれども、キレイで美味しそうなケーキに心が躍る!
のは、いくつになっても女性の性でしょう。
 
特に、見た目が重視されるのはウェディングケーキ。
IMG_3358
白いクリームはふたりの清らかな愛を、
丸い形は永遠の愛をイメージしているそうです。
 
たくさんの結婚式に参列した私ですが、
豪華すぎて見上げないといけないものもあり
意表をつく演出ケーキもあり
近寄れないぐらい横に大きいものもあり
パティシェの新婦がつくったものもあり
 
それぞれの結婚式への意欲を感じさせてもらう場面です。
幸せのシンボルとしてやはりなくてはならないものでしょう。
 
ウェディングケーキは披露宴で大活躍!
DSC_2455
新郎新婦が入刀するケーキカットは、定番すぎる!
と言われながらもちゃんと意味があるんですよ。
 
ふたりが最初にする共同作業、というだけでなく、
参列をしてくれた方々へ幸せをお裾分けする、
ふたりのこれからの人生を幸福に切り拓く、
そんな縁起が込められたセレモニーです。
 
新郎新婦が互いにケーキを食べあいっこするファーストバイト
だってちゃんと由来があるんです。
新郎は、「一生食べるものには困らせないから安心してください」
という意味を込めて。
新婦は、「一生美味しい手料理で家族を幸せにします」
という意味を込めて。
 
そして、「ひとくちの大きさは愛情の大きさに比例する」
とも言われています!
新郎からはやさしくティースプーンでもらっても…
新婦は、大阪ならば「ヘラ」とか「しゃもじ」なんて方も。
 
意外とまだまだあるんですよ。
 
3Y1A2109
 
ウェディングケーキにのっている果物は「子宝」とも言われています。
元気な子供に恵まれますように、という意味が込められつつ…
ファーストバイトの際に、新婦が口にした果物の数が将来の子供の数
なんて意味合いもあるそうです。
新郎が大量の果物をスプーンにのせていたら!よく考えてみてくださいね。
 
参列した時に、きっと司会の方は説明してくれているのでしょうが、
写真を撮ったり、盛り上がったりして、由来を知る余裕はなかなか…。
 
最近では、ウェディングケーキではない趣向もあるみたいです。
 
我らが大阪では…もちろん「お好み焼き!」
マヨネーズでふたりの名前をデコレーションするようですよ。
 
お隣神戸の南京町では…「しゅうまい」!
大きなしゅうまいをカットすると、中から小さなしゅうまいが出てきたり。
 
由来を踏まえながら、地域色が出ているのはおもしろいですよね。
 

両親に花束 結婚式

結婚式の最後に両親に花束を渡すシーン


 
大阪の阿部写真館のフォトウェディングでも、
おふたりの希望アイデアを絶賛取り入れ中です!
 
ドレスを着たい、和装にチャレンジをしたい、ということだけではなく、
どんなウェディングシーンを写真に収めたいか相談しております。
 
ケーキ入刀、ファーストバイト、シチュエーション撮影にも定評があるんですよ。
 
心斎橋 オーパ前で和装
自然にこぼれてくる幸せの形をしっかりフォトアルバムに残す…
そんなフォトウェディングを阿部写真館で体験してみませんか?

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.