阿部写真舘のフォトウェディング

BLOG

意外な盲点!?ウェディングの靴のこと

2016年5月18日

Pocket

日頃の運動不足を解消しようと、ウォーキングシューズを購入したのが、
数ヶ月前のこと。
それから、寒いから~、忙しいから~、日差しが強いから~、
と理由をつけてサボり、ぜんぜん活用できていません。
そんなこんなで結局、運動不足が続いている
Web担当 髙橋です。

最近は、気持ちの良いお天気のいい日が多くて、
外にでる事も増えているのではないでしょうか?
そんな時、どんな靴を履いていますか?

動き回るから、スニーカー。
たくさん歩くから、ローヒールの靴。
夏先どりで、サンダル。
ちょっと、ドレスアップしてるからハイヒール。

私は普段、スニーカーやローファーなどのかかとペタンコ靴が多いです。
時々、太ヒールやウェッジーソールの靴も履きます。

その「時々」に結構苦労するんですよね。
何がって?
良い姿勢をキープしたり、キレイに歩くのに、です。
普段ハイヒールを履いていないと、
ペタンコ靴とは重心の取り方が違うので
ついついお尻が出た姿勢になったり、ヒザが曲がったり、
歩く時にはよろけたり…と、
格好悪いことになってしまいがちなんですよね。
しかも、いつもは使わない筋肉を使っているらしく、とても疲れます。

ピンヒールなんて、私には本当にムリ!!です。
憧れます…が、あれは履きなれていないと。

阪急本店で結婚式
思い返せば、私自身は結婚式でドレスを着たのですが、
靴の事までは、あまり考えが回っていなくて…。
深く考えずに勧められたものをレンタルしました。
とにかく身長が低くて、厚底のハイヒール(15㎝くらいだったかな?)
足のサイズも小さかったので、
ピッタリのものはなく、やや大きめのものでした。

当時は、仕事上5㎝ヒールのパンプスをよく履いていたんです。
でも、15㎝のものなんて、履いた事もなく。
歩くのに本当に苦労しました。
足をひねりそうになるし、
「つま先で、ドレスの裾を蹴るように歩いて」
とアドバイスをもらったので、
そうしようとすると靴が脱げそうになるし…
で、大変な思いをしました。
靴については、もうちょっと考えればよかったナ、と悔いがあります。


結婚式やドレスを着ての写真撮影の時って、
ほとんどの方がハイヒールを履くことになります。
選んだドレスの丈に合わせてだったり、
パートナーとの身長のバランスをとるためだったり、
条件によって選ぶヒールの高さは変わるようです。
ちなみに、理想的なバランスの身長差は10㎝位なんだそうですよ。
TAK_4177
足元の見えるドレスを着る場合は、
靴のデザインも気になってきますよね。
足が綺麗に見えるデザインだったり、
リボンや花飾りのついた、可愛らしいデザインだったり。
ネットでウェディングシューズを検索すると
いろいろなものがありますね。

気に入った、足に合ったものを購入して履ければ最高なんだろうな、
と思います。
事前に履いて歩く練習や足になじませることも出来るので。

でも、なかなか履く機会のない靴だし、お値段もそれなりにするので、
レンタルにする人も多いのでは?
その場合は、ぜひお手持ちのハイヒールで
キレイに歩く練習をしておくことをおススメします。
ふだんペタンコ靴を履いている方は尚更。
ハイヒールなんて1足も持ってないし、買っても履かないし…。
そんな場合は、だれか同じ足のサイズの知人から借りても。
靴で失敗したな~と悔いの残る経験者のアドバイスです。
結婚式にしても、披露宴にしても、フォトウエディングにしても、
せっかく素敵にドレスアップするんですから、
姿勢も美しくありたいですよね。
ヘッピリ腰では、もったいないですよ。

特別な笑顔にあふれるフォトウェディングなら阿部写真舘にお任せください!!
阿部写真舘が皆様に笑顔をお届けします!

お客様の最寄りの店舗を
お選びください。

CONTACT

ご相談・資料請求・お問い合わせ

ご相談はお気軽に!
バリスタ経験者のカメラマンが煎れる
カフェラテが好評です!

お電話でのお問い合わせ

0120-347-161

営業時間:11時〜18時
定休日:火曜日 第2第4水曜日
※2023年9月10月は、 毎週水曜日が定休日となります


© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.